PREV| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

趣味:お菓子作りなど

ゆうべの食卓にハッシュパンプキンが出ました。
要はカボチャをゆでてつぶしただけで、味は全くついてません。
とある農家から頂いた超ウマーイカボチャなので味をつけないで
そのまま堪能しましたが、残ってしまいました。
なので一念発起。カボチャプリンを作ってみました。
※材料追記。でもアバウトです。

<材料>
牛 乳:アバウト300ml
粉寒天:2g
卵  :2個
砂 糖:多分15g(小さじ3杯くらいだったかな)
カボチャ:大体20gちょっと

<作り方>
1.温めた牛乳と温めたカボチャを混ぜて裏ごし(3回くらいやった)
2.1を鍋に移して弱火で沸騰させたら寒天と砂糖をダイレクトイン。
  普通はゼラチンですが自宅にゼラチンがなかったので寒天使用
3.寒天を溶かしきったら裏ごし
4.裏ごしした3を再び鍋に移してあら熱を取る
5.卵を解きほぐして4に投入。バニラエッセンスを加える。
  この時湯気が立つほどだと匂いが飛ぶのであら熱はしっかり取る
6.型に入れて冷蔵庫で冷やし固める

メンドウなのでカラメルソースは作りませんでした。

さて、結果はどうなるか。本日21時の更新で結果報告。

え、なんで21時かって?

…にやり。

<余談>
寒天を裏ごしすると裏ごし器が大変な事になります。
あのサマにはかなり衝撃を受けた。

| レシピ | 17:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |