PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぼくらの全面派閥戦争まとめ

---更新履歴ここから----
2015.10.18 蘇生貢献度増加について追加
2015.06.21 派閥支度金についてもうちょっと追加
2015.06.17 派閥支度金についてちょっと追加
2015.05.24 アップデート内容(補助系統の行動による貢献度上昇など)追加
2015.04.05時点の情報掲載

---更新履歴ここまで----


このエントリは「全面派閥戦争」のコンテンツまとめです。
システムに更新があり次第随時更新をするので一番上の更新履歴も併せて確認してください。
「これについて載ってねーぞ」「これってどういうこと?」など派閥で
疑問に思うことがありましたらコメント欄にでも残しておいてください。
派閥ほぼ参戦の古参がわかる範囲で追記していくますよ。

すっげー長いですが派閥について詳しく知りたい!って方は全部読むことをお勧めします。
大体わかった!って人は下記「続きを読む」内部の目次からどうぞ。
続きを読むの前に井桁ジャンプ設定しても動かないのね…


---
<目  次>
1.全面派閥戦争とは
2.派閥やって良い事あるの?
3.こまけぇこたァいいんだよ。何をすりゃいいんだよ
4.やっぱ細かいこと教えてください!オネシャス!
5.なんかー、プリンバフみたいなのついたんですけどー。なにこれ?
6.マップにえらい邪魔な旗みたいなのが大量にあるんですけど!
7.マップに時々鍋が置いてあるけど食べてもいいの?
8.時々ボネとか出てくるけどアレなに?
9.採掘ってあるけどなにそれ?どこでやるの?
10.○○陣営が応援を呼びましたとかってなるけどアレもなに?
11.うわっ火傷!しかも時間なげぇ!!なにこれ!!
12.全部読んでらんねぇ○○したい場合どうすればいいんだ





























1.全面派閥戦争とは (GE wikiさまより引用。感謝感謝)
全面派閥戦争とは、王党上位派閥「レアルタード」と共和上位派閥「グライシュテルム」の
2勢力に別れて戦う大規模コンテンツです。
戦いの功績に応じて、派閥戦勲章や爵位、派閥戦購買ポイント等が手に入ります。
なお2勢力に別れて、とありますが実際の党派閥は全く無視され
同じ人数になるようランダムに振り分けられます。なお同じ党員同士は同じ陣営になります。
党に所属していない家門は、人数が少ない陣営に配置されます。
その割に一方ゲーになりやすいのはなぜだ

開催時間
  毎週日曜日21:00~22:30
参加資格
  1. 家門レベルが20以上であること
  2. エキスパート以上のキャストであること
  3. MCCが1人であること
参加方法
  参加資格を満たした状態で、開催時間になると画面右側に表示される
  「全面派閥戦参加アイコン」をクリック、「全面派閥戦参加」ウィンドウを表示させ、
  「全面派閥戦入場」ボタンをクリックする。21:30前に一度も入場していない家門は21:30以降入場不可。
  また21:30までに貢献度/購買ポイントが0のままでも再入場不可能となる

勝利条件
 1. 敵派閥の指導者である「ガブリエラ姫」/「シモン アイェンデ」を倒す
 2. 規定の勝利ポイントを先に達成する 
 3. 派閥戦時間終了時に勝利ポイントを相手上位派閥より多く獲得している

上記いずれかを満たした陣営が勝利。
指導者は討伐後、数十分でリポップするので討伐直後即終了はなし。基本1時間半のフルタイム戦闘。
ただし2.の「規定の勝利ポイントを先に達成する」が上限値に達した場合は
時間が残っていても終了になる可能性がある。

勝利ポイントとは各家門の貢献ポイントの合計。
派閥戦参加中に画面上部に表示されるUI「戦況状況」の2段目のゲージのこと。
ただしこれも人によってバーの見え方が違うとかなんとかかんとか。
派閥バー
なおこのUIの見方ですが
一番上「指導者の体力」
真ん中」戦況状況」
一番下「NPC兵出現バー」
だと思います。自信ないけど。大体わかってればそれでいいと思います(適当)



2.派閥やって良い事あるの?
参加して貢献度/購買ポイントを一定以上獲得するのが条件ですが
派閥に参加するとメンテ情報で掲載されている「全面派閥戦争支度金」というのが貰えます。
この支度金、計算方法がイマイチわかりませんがジェム鯖ではここ半年ほどずっと
プラチナムランプ6個です。
2015.06.17追記:蘇生数人やアイテム一桁渡し程度では支度金が貰えないかも。
6/14派閥時に起こした行動が蘇生4、アイテム5個、NPC2退治だったのですが
6/17メンテ時に支度金が出ませんでした。うむ、まったく基準がわからん!

2015.06.21追記:大変な勘違いをしていました。
派閥戦争支度金が出るのは「購買ポイントの獲得」が条件です。
上記行動だと購買ポイントが9なので支給されなかった模様。
おそらく最低支給条件は初期から変わってなければ10。
蘇生の購買ポイントが下がった気がしなくもない、と思うますおわり



また党に所属している人は派閥に参加して貢献度を稼いだ場合、爵位が得られるようになり
党順位1~5位内の党(派閥関係なく)の党首は派閥戦終了後、派閥戦補償箱を受領できます。
派閥報酬の内容は上位の党の人に聞けばいいさ…
爵位はGE wikiさまに詳細を飛ばしますのでそちらでどうぞ。 → 
なおこのエントリを書いてる時点でのブログ主の爵位は「軍需参謀」です。
さらに派閥限定の勲章なんかもあります。
今は貫通3免疫3はシナリオクリアすれば貰えますが、なかった時代は派閥勲章が輝いていたんじゃよ…



3.こまけぇこたァいいんだよ。何をすりゃいいんだよ
最強武器防具を駆使してひたすら相手を張り倒すだけの簡単なお仕事です。
札束で相手をねじ伏せろ!



4.やっぱ細かいこと教えてください!オネシャス!
まずはマップの見方から。
派閥マップ
マップを開いたときに見える緑の点が味方軍、赤の点が敵軍となります。
そして王党が赤、共和が青で色分けされます。

はいここで迷った人いますね。ここ良く聞かれます。
マップで見た時の緑点や赤点は「自分にとって」敵か味方を表示しているので
派閥がどうとか関係ねぇ!と思ってください。
ぶっちゃけ自分以外全部敵と思っても過言ではない、全面派閥戦争。

画面右側に出てくる謎のバーは「拠点」を示しています。
派閥拠点バー
上のマップをキャプチャした時と同じSSから引用したので、マップと合わせて見てね!

王党(赤いバー)がコインブラの拠点を5個中3個取っていますね。
これはオーシュに攻め込むことが可能になってるので共和がちと不利。
拠点を3個以上取ると相手陣営の街に進出することが出来ます。

王党:3個でオーシュ正門方面解放、4個でオーシュ秘密の塔方面解放
共和:3個でリボルドウェ正門方面解放、4個でリボルドウェ採石場方面解放
条件は確か、こう。


また復活地点も拠点付近となるため、拠点の確保はとても重要になります。
拠点取らないでまっしぐらな人も多いんだよなー。
この拠点は周囲に味方が多ければ多いほど、占領までの時間が短くなります。
占領しようと人が佇んでいたら味方の場合は援護を、敵の場合は全力で張り倒しましょう。
なお「味方が多ければ多いほど」良いので建築・召喚・トラップは大変戦力になります。
マリオネット(NOTパペットマスター)のカトリーヌが3人いたら30秒かからず占領出来そう。
護衛がいないと簡単に蒸発するけど
なお拠点が相手派閥に占領されてる場合、近くを通るだけでインビジが強制解除されるのでご注意を。
また自分の所属陣営の街拠点が二か所とも敵対派閥に占領されると
復活地点にコインブラ展望台に出撃出来るゲートが時間限定で開きます。
無理に戦わずコインブラの拠点を抑えて相手を締め出すのも一つの作戦ですよ。

拠点を取ったり取られたり、相手を張り倒したり張り倒されたり。
それが全面派閥戦争。



5.なんかー、プリンバフみたいなのついたんですけどー。なにこれ?
拠点の近くには大抵「補給馬車」というのがあります。
派閥補給車

これに「補給品」というアイテムを誰かが放り込むと、補給馬車周辺にいるだけで
プリンシパル12が自動でかかるようになります。
「補給品」100個を持って未活性化馬車にドラッグ&ドロップ後クリックで発動。
この補給品は幕舎で1個50,000visするので1台活性化するのに5Mかかります。高いね!
但しこいつを活性化するのはラクで貢献度が高いんだな。
一度活性化すると二度と活性化出来ないので要スタートダッシュですが。
またこの馬車に「火薬パウダー」50個をドラッグ&ドロップして着火状態にし、
ファイアストーンを持ってクリックすると補給馬車が一定時間後に大爆発し
周囲にいるキャラクターを全員火傷に陥れます。デストロイ!!
着火状態の補給馬車はウィンドストーン5個で火薬パウダーを除去可能、
発火状態(爆破前)の補給馬車はアイスストーンで沈静化することができます。
でもこれテスト段階から今まで見た事ないので結構めんどくさいんだと思います。
火薬パウダー、各種属性ストーンは幕舎で購入できますよ。
クエストで必要な属性ストーンを購入するためだけに派閥に入っても、いいのよ?





6.マップにえらい邪魔な旗みたいなのが大量にあるんですけど!
「戦場の旗」というアイテムです。
派閥旗
これを使うと周囲の味方に100%+爵位ランク%の攻撃力補正がかかるバフがかかります。
多分何本立てても上乗せ上乗せはない…と思いますが範囲攻撃の対象にはなるので
結果的に被弾率が下がることもあります。過信すると死ぬ
こちらのアイテムは1回に3個しか持てませんが、貢献度/購買ポイント共に入るので
3個建てたら買いに行く…というのも手です。但しこちらも幕舎で1個2Mと割とお高い。

派閥旗やりすぎwwwww
立て過ぎは自重しましょう。ジャマすぎるわwwwwwww
なお建築物なのでキャッスルクラッシャーで破壊しまくるという事も出来るそうですぞ。
また旗を拠点に立てると建築物扱いになるのでゲージがガンガン減るようです。
お金にモノを言わせて拠点を取りまくるというのも出来るみたいですぞ~。
これが金をもてあました貴族の遊び方



7.マップに時々鍋が置いてあるけど食べてもいいの?
勿論食べていいです。制限はありません。じゃかじゃか食べましょう。
派閥鍋
等級アップとかそういうのはありませんが、攻撃力が上がったりします。
持続時間は短めなので見かけたらもりもり食べましょう。
但し時々毒が入っていたりします。注意しましょう。
何故料理に毒を入れるか?はこの後で。



8.時々ボネとか出てくるけどアレなに?
NPCが戦線に参加してくれている状態です。
NPCは「幕舎」というところに並んで待機しており、所定のアイテムを所持または特定の行動を満たしてから話しかけると派閥戦に参戦してくれます。
参戦したNPCは硬くて痛いだけじゃなく、時々NPCがいるマップの敵/味方全員に
バフまたはデバフをかけてくれるので一瞬で戦況がひっくり返ることもあります。
参戦のための条件や使用スキルは下記参照。

派閥NPC一覧

またNPCが全員参戦(幕舎からいなくなる)すると
王党はトレジャーゴーレムが、共和はアイアンアララットが出現します。
いずれも貢献度1000上昇、バッサバッサと敵対派閥員をなぎ倒していくのでぜひ一度出してみてください。
過去に見たアララットはこちら → 
一度倒されたNPCは死亡から5分後に幕舎の元の位置に出現し、
再召喚が可能になります。アイテムを渡して戦線にじゃんじゃん出しましょう。
そして上記であれこれ購入できますと書いた系は全部この幕舎で購入ができます。
ここにはリボルドウェの街税金がかかりますので、ご利用は計画的に。
派閥幕舎
幕舎はスタート地点にあるゲート、またはコインブラから行くことができますよ。

現在、前回の派閥戦で投入したアイテムを記憶しているそうなので
全員参戦を寸止めしていきなりアララットやゴーレムを投入することも可能です。
派閥アイテムは倉庫の肥やしにしておくといいかも。責任は取りません。




9.採掘ってあるけどなにそれ?どこでやるの?
NPCを参戦させるために必要な採掘は「地下水路」で行います。
地下水路は王党共和問わず、スタート地点付近にあるゲートから入場できます。
地下水路は敵対派閥が絶対に来ない地域「採掘場」と相手派閥の街に直接殴りこむことも可能になる「交叉路」の2種類があります。前者は戦闘不可、後者はバリバリ戦闘地域。
この地下水路にあるクリスタルをクリックして攻撃することにより、NPC参戦アイテムを獲得することができます。
オートじゃ攻撃しないのでその点はご注意を。
なおどちらのマップにも邪魔するmobが沸きますのであんまり貧弱な防具だと
mobで死ぬので油断しませんように。



10.○○陣営が応援を呼びましたとかってなるけどアレもなに?
信号弾を使ってNPC兵士の応援を呼ぶことです。
派閥信号弾
マップ内にある箱を壊すとドロップする「火薬」を10個集めてこのビーコンに放り込むと
120秒後にNPC兵士5人×5か所から応援に駆け付けます。
このNPC、大抵しゅんころ(瞬間殺人)なのですがNPC兵士は拠点にたどり着くと1000点×人数を派閥貢献度(真ん中のバー)に加算してくれます。
そこ、NPC退治が捗るとか言わない
使用アイテムは幕舎で購入できる「火薬パウダー」ではなく、箱からドロップする「火薬」です。



11.うわっ火傷!しかも時間なげぇ!!なにこれ!!
ははあ、さてはアナタ。マップに設置されてる「たき火」をクリックしましたね?
え、クリックしてない?じゃあアナタの周りの誰かがクリックしちゃったんですね。
マップのあちらこちらに存在しているたき火をクリックすると、周囲にいるキャラクターを問答無用で全員火傷状態にします。しかも持続時間2分以上。死なばもろともの精神でクリックして周囲を行動不能にしてやることも可能です。
とんでもねぇテロ行為。
この火傷はマップ切り替えをすると消えるので、くらってしまったらすみやかにマップを移動しましょう。
死んで復活してもこの火傷は消えません。タチ悪いなホント!


12.全部読んでらんねぇ○○したい場合どうすればいいんだ
せっかちさんは嫌われるわよ()

手っ取り早くいうと
貢献度:爵位に関係する。対人で人を張り倒す
購買ポイント:派閥商店(NOT幕舎)での買い物に関係する。人のために何かをする
と考えていただければよいかと。
派閥商店は迎賓館や平和の家にありますよ。ラインナップ変更はよ

それぞれどうやって稼ぐかはまたGE wikiさまのページをどうぞ → 
2015.05.20アプデで蘇生などでも貢献度が入るようになりました。
貢献度は下記画像でどうぞ。公式から引用だといずれ消されそうなのでクレジット入りで。
補給馬車活性化やっべぇ。競争待ったなし。
と思ったら30000と勘違いしてました。3000ですね、うん。
貢献度一覧
また同日アプデで長期間派閥に参加していないと貢献度が下がる仕様になりました。
どのくらい下がるかはわかりませんが、爵位をキープしたいなら毎回参加した方が良さそう。
ワイそろそろ派閥リタイヤしようと思ってたのになんてこった
そして自分の爵位と相手の爵位に差があればあるだけ張り倒した時の貢献度が
増加/減少というワンチャン仕様も実装された模様です。
ワンパン出来なくてもトドメを刺した人に貢献度が入るので
とにかくスキルをぶっ放した方が良さそうですぞ~。


2015.10.18追加。蘇生貢献度はおそらく1件400ほど入る模様。
自分が試したのじゃないので何とも言えませんが、前回の100からは”大幅に”増加したともいえる…のでしょうか。
蘇生だけでランキング入りする人もいるらしいので結構入ってると思われまする。



相手を張り倒すことがメインのコンテンツですが、掘り下げれば実は面白そうなことは豊富にあります。
但しそれが直接貢献度に関わらなかったりするので日の光を浴び辛く、地味であるがゆえにやらなくなるのですが
本当は遊び方次第でもっともっと楽しくなるんだぜ!

みんなももっと補給馬車を爆破しに行こうよ!
2015/5/24の派閥で補給馬車爆破、周囲全方位火傷を目撃しました。
爆破チャレンジしてくれた方、ありがとう!勿論火傷ったよ!


少しでも派閥に関する疑問が本エントリで解消すれば幸いです。

| GE_派閥 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/09 15:19 | | ≫ EDIT

>コメントさん
ようこそ!参考になれば幸いです。
それにしても妖怪、いろんな意味でひどいですね!(ほめてます)

このまとめとwikiとゲーム内ヘルプで大体はカバーできてると思っているのですが、わからない事があったらガンガンここのコメント欄にでも書いてくださいましまし。

| 玉琳 | 2015/04/09 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/580-3ffb01ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT