PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

絹道の旅人に20の質問~回答編~

カテゴリに「とりとめもない話」を追加しました。
雑談レベルのモノでシルクとはあんまり関係ないものは
ここに追加していこうと思います。
このカテゴリが増えたら「あ、コイツインしてないな」と
思っていただけたら幸いです。

折角カテゴリを追加したので「絹道の旅人に20の質問」に
答えてみたいと思います。ネタがないわけじゃないよ!
以下かなり長いので読む場合は覚悟召されますよう。



『絹道の旅人に20の質問』

キャラクタについて
1.キャラ名とその由来、マイ設定などを夢見がちに教えて下さい。
キャラ名:玉琳「ぎょくりん」と読みますが
変換がメンドウなので「玉」と呼ばれます。
良くあるのが玉「淋」ってかかれる事。確かに変換されるけど病気ちゃうわ!
そんな漢字を名前に使うわけなかろうて。

※「淋」って漢字で検索が多く、ヒットするのがさすがにイヤになったので
 かっこでくくってみました。二度とこれで検索に来るんじゃねぇ。


由来:光栄(現コーエー)の三国志で好きな名前・好きな設定値で
オリジナルキャラが作れるってので作ったのが玉琳。
名前は楊玉環(楊貴妃の事)から一文字を頂いて、
「玉」と合わせたら綺麗な意味合いと音になる漢字を
漢和辞典片手に3時間の検討の末決定。
玉が触れ合って美しい音色で鳴る様、という意味合いになります。
設定についてはPC98版三国志5の時のステータスの一部を参考に。
力:80、知力:70、魅力:100
政治力とかそういうの省略。メンドイし忘れた。
仙術も妖術も使えるスーパーヒロインで階級が大将軍まで行ったよ。
いえー、パワーアップキットサイコー。(超インチキ&超脱線)
シルクの内部では丁寧な対応を心がけていますが
本人はこのゲームをオンラインゲームと思っていない節があります。
ご注意ください。

2.サーバー、外見など基礎情報を事細かに教えて下さい。
サーバーは楼蘭。
サーバー選択画面で楼蘭だけ「通常」で後は「混雑」だったのが選別理由。
混雑だったら入れないと思ってたんです。
外見は飛橘。暫く悩んで若奥様にしましたが設定にグッと来ました。
身長最小の体型太め。自分が太めなので太めにしたらボンキュッボンになった。
違 う ん だ よ 。
ちなみに現在はキャラクタ選択時より3kgほど減量しています。
会う友人会う友人に「見るたびに小さくなってる」「つーかコケてるぞ」
「目が死んでる」と言われたい放題。そんな友人どもが大好きです。

3.出現頻度、出没時刻、攻略方法を適当に教えて下さい。
社会人なので平日なら19~23時ごろまで不定期。日曜日は半日以上。
氷剣盾が来ると死を覚悟します。
力極氷曲盾とかもうイナクナッテシマエとか思います。
いつか自分の手で育ててやろうとかも思っています。

4.プレイスタイル或いはポリシーと呼ばれるものを四字熟語で教えて下さい。
神宮球場

5.ギルドやPTにおける立場を愚痴っぽく教えて下さい。
PTでは仕事で使うような丁寧な対応を、
ギルド内では人格がそのまま出る話し言葉を。
最近ソロPTなんて組んでませんがね。

プレイヤについて
6.自己紹介を200バイト(全角100文字)ぴったりで語って下さい。
戦う担当、ネタ特攻隊長などの称号をほしいままにする一介のしがない会社員。
現実で偉そうにしているせいか、ネットでは常に下手に出ているのが傾向。
仕事のこなしは2流。対応はとにかく迅速に。そして残業お断り。

7.PC歴、MMO歴を偉そうに語って下さい。
偉そうに且つ長いので不快に感じる方はこの記事を読まない方が(汗)

諸君はPC-88及び98やMSXを知っているかね?知らないならお引取り願おう。
MSXは兄が買ってもらった機種だった。
プログラミング言語を勉強するから買ってくれと言いながら
兄はいつもパロディウスをやっていたという記憶しかない。
時折グラディウスだったような気がするがどちらもコナミだ。
妹である私がMSXを触った事は殆どなく、
記憶にあるのはイースⅢの最初の町から炭鉱に向かうまでの5分だけである。

本格的にPCに触りだしたのは高校生。
部活ではPC部というひどく暗い青春を過ごしていたように見えるが
ヘタな体育会系よりいろんな意味でアツく妙に行動的だった。
母校のPC室に設置されていたのが98PCだったので
それを使いPCの起動や操作方法などをゲームで養う。
勿論N-88言語も勉強したがプログラミングがまるで向いていない人間と気づく。
高校3年生の時にWin95が発売。母校にも50台が導入されたので
選択科目の「パソコン教室」を即効で受講。
授業中に源平合戦をして基本的なマウスの操作
(ダブルクリックとかドラッグ)に、より一層慣れ親しむ。
この源平合戦は確か先輩の遺品だった。
良き先輩にめぐり合えた高校生活に乾杯。
時は流れ現在IT企業に勤務している身。自宅PCはサポート終了が決まったXP。

MMOはシルクが初プレイ。
ちょっと前にMMOライクな商人物語2をやっていたが
シルクに没頭したらアカウント削除されていた。

8.プレイ中の「外」の行動を時間を追って語って下さい。
6:20起床→7:00の電車に乗って会社へ→お昼は自作のおべんとう→
仕事は適当。もっぱら後輩指導がお仕事内容→残業せず帰宅→
シルクイン/放置→夕飯→シルク→風呂→チャット→就寝
後輩指導中にトンチキな事言うとデフォルトで
「今オマエなんて言った?」と返します。あだ名は鬼教官です。

9.一番大変だったクエストをツッコミ入りで語って下さい。
ない。
みんな白虎とか花とか弓とか宝石とか酒が大変だったと言いますが
これらクエストでそれなりに収穫があったし、機械的に敵を倒すのは割と好き。
あ、でも石碑怪退治は苦労したかも。
1枚だけどうしても出なかったな。多いのだと12枚くらい出てたのに。

その時あなたは?
10.『一時間でギルメンを集めろ』クエ発生、何としても攻略せよ!
   その時あなたは?
メンバー全員をインさせて集めたらSP5000以上貰えるなら下記。
1.露店キャラを追放
2.何が何でもメンバーを呼びつける
3.SP貰えてウマウマ

貰えないなら放置。報酬なくして依頼せず。

11.『フローラとのめくるめく一夜』が1億で期間限定販売中!
   その時あなたは?
購入した人のブログなんかを毎日5回はチェックして全貌を把握する。
あと私はビアンカ派です。

12.ユニーク討伐中にさっき食べた炒飯が胃袋を攻撃してきた!
   その時あなたは?
軽症:ユニーク攻撃続投
重症:瞬間帰還書で帰還後、一思いに吐いた後寝る

13.経験値分配PTなのに『自分ばっか働いてる疑惑』浮上!
   その時あなたは?
みんなでチャット大会を開く。
誰も返してくれなかったら「用事できたから落ちる~」と穏便に切断。


ゲーム全般について
14.サブキャラについて恥ずかしそうに告白して下さい。
サブキャラがいないので告白できません、先輩。倉庫キャラならいます。

15.心温まるエピソード、身も凍る事件を立て続けに告白して下さい。
さぶい:☆2交易中、敦煌を目前にして氷剣盾NPC盗賊が2体湧いた。
いろんな意味で凍った。
ぬくい:氷剣盾2体と泣きながら戦ってたら通りすがりの5級道服男性が
身の危険も顧みず盗賊を凍らせてサポートしてくれた。ホント嬉しかった。
(ちなみに私は6級)

16.こんなアイテムがあったら絶対買う、という願望を告白して下さい。
韓国では標準装備の下着アバター。
ドロップアップとかそんなのより見た目重視のコイツがいい。
1000円くらいなら買ってしまいそうな勢いの人間がここにいる。

17.捨て台詞を、運営チームに見つかってもID削除されない程度に
  告白して下さい。
印章出せコンニャロ

18.後悔していることをお笑い芸人風に告白して下さい。
我がシルク人生に一片の悔いなし

その時々が最高に楽しいと思えるようなスタイルを取る事を心がけているので
後悔って事が基本的にないです。

最後に
19.シルク、いつまで続けようと思っていますか?
サービス終わるまで。
その頃までにもカンストできてないと思うし、遊びたいと思う事はたくさんある。

20.読んで下さったお客様と質問を作ったお馬鹿に一言ずつお願いします。
私の人となりを知る機会になってくれたら幸いです。お疲れ様です。
作成者様もお疲れ様でした。答えてて楽しかったです。

配布先「神杖温泉へようこそ」様
http://blog.otegami.com/nobara/

| とりとめもない話 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/53-f34098ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

