PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野良のタイムパラドックス

お宝前線異常ありまくりは終わりましたが未だに抗生物質飲んでます。
玉琳ですこんにちは。
夏風邪しつこすぎ。色々しんどくてもうしのますよ。



夏休み最後にタイムパラドックスを開催して
ミッション入る前に切断で落とされてからというもの
タイムパラドックス恐怖症になっていました。
しかしベアトリーチェはどうしても欲しいので
再度コルテスネフティスの野良募集をしてみました。


「よく野良募集かけてるけどクリアできてんの?wwwww」
と聞かれる事がしばしばありますが、クリアは出来てます。
主催者がクリアできてないだけだ。
1回目のタイムパラドックスなんて募集して人数集めて
役割振ってその後落ちるという究極のボランティアだったもんな…

んでまぁ結果はというとネフティスは直前で死んだためにノーカン。
また募集するハメになりましたよ!やったね!ksg!!!!
とはいえ色々グダグダだったし、反省点も多々あるので
こうしたらいいんじゃなかろうか、というのを覚書程度に。

これも無闇やたらに人を弾くためじゃなく、あくまでも指標。
続きはしまっておこう。
もうスタンディングショットのマスケとかイヤなんや…
なお上記は実話です。最初なんの冗談かと思った。
げんなりして野良募集するの止めようかと本気で考えるところなので
ぜひとも野良はみんなでわいわい協力しようぜ!ってしていただきたいです。
募集主(私)もかなりギリギリのところでやってるから
寄生させるほど余裕はないのです。



----
タイムパラドックスは基本「ソウルクリスタル必須」。
時間もかなり厳しいので、起こして貰うという気持ちはない方がいいです。
先日のパラドックスでは我が家のクリスタルが2か月分くらい吹っ飛んだ。
そのくらい、慣れないと厳しいです。

<共通役割>
■盾
 2枚(2家門)は欲しい。出来れば3枚ほど。
 なおコルテスは等級75でも油断すると盾は焦げる(焦げた)
 そして盾家門は盾に専念すべし。
 壁が崩壊するとロクなことがありません。

■ホルキャン
 専属ホルキャニスト+補助ホルキャニストで
 こちらも2家門欲しいところ。
 メインホルキャンに事故があったら速やかにかけにいく。

■バフ
 一人で全部出す必要はありませんが
 テリオ・グレイス・リサは必須。
 ロルク・ブルーニ・カルヤもいると助かる。
 ヴァレリアはマジ天使。

■蘇生専門
 火力がないなら蘇生に回ればいいじゃない。
 装備に自信がない人にお勧め。
 ホルキャン係が焦げたらインバナ蘇生、周囲が焦げたらインバナ蘇生など
 とにかくインバナ蘇生に血道を上げる。
 率先してコレをやるととても重宝されます。


<コルテス>
■近接:コロニーぶっ壊し隊。
 お勧めはBSイッジとか、カリュケ@短剣(らしい)
 コロニーをぶっ壊すとコルテス周辺の落石とか石化ガスがなくなるので
 難易度がぐっと下がる。
 コロニーを壊すまでが勝負なので専門家門がいても怒られないと思います。
 ただ周りのmobもかなり痛いのでPOT必須

■遠距離
 コルテスを殴るだけの簡単なお仕事。
 ただし落石コロニーが壊れなかった場合は一箇所に固まって
 ヘレナor魚orルディンのテンザネスorフレイムダンスで
 落石を処理してもらう必要あり。
 散らばって落石のたびに逃げ惑う→焦げるのは時間の無駄。

■遠距離:魚
 落石発生の場合は「テンザネス打ちますからここに集まってー」と
 一言集合の命令をかける。
 落石の文字が見えたらテンザネス(一発でOK)SP切れに注意。
 ルディンの場合SPが300なので連打は比較的ラク。


■攻略手順
 1.開始と同時にコロニー2個をコルテスが目覚めるまで近接でぶっ壊す。
   周りのmobはクソ痛いので盾で頑張りつつ他の職が倒す。
   ただしアマクラが入るので盾も余裕で焦げる。
   みんな がんばれ
 2.コルテスが起きたらコルテスを殴る。
   全方位なのでホルキャン、リサはインバナが必要。
   近接はお休み。
   落石コロニーが壊せなかった場合は魚系のテンザネスで破壊。
   盾以外全員魚の周りにアッチュマレー
 3.シャロンが出てきたら遠距離の人が殴る。倒すと落石とガスが止まる
 4.ひたすら殴る


<ネフティス>
■火力
 リオネルラルフカリュケなどの遠距離高貫通持ち優遇。
 ただしネフティスが定期的に呼ぶナラカ騎兵が沸いたら
 そちらも少しは処理していきたいので範囲持ちの魚ルディンなどお勧め。
 ホルキャンは6体、プロボは8体まで有効なので
 可能であればナラカ騎兵は抱えないで倒す方が安定する。


■攻略
 1.通路のウルフライナーを片っ端からぶっ飛ばす
 2.小部屋の巨人を盾が抱える、ホルキャニストがホルキャン入れる
   その間に部屋の両脇にいる魔導師をぶっ飛ばす。
   魔導師をぶっ飛ばしたら巨人をぶっ飛ばす。
   これを2部屋分繰り返す。
 3.中央の部屋にネフティスが出現するので盾で通路まで引っ張る。
   ホルキャンを上手く入れたら盾がガッチリホールド。
   ホルキャンを維持しつつ全力でぶっ飛ばす。
   ナラカ騎兵が出たら範囲もちが全力でぶっ飛ばす。


こんな感じでしょうか。
盾ホルキャンをやってるとどうしてもチャットする余裕がないので
火力とかバフの人がちょいちょい指示を出すといいかもしれません。

今後の参考になれば幸いです。
指示厨と呼ばれたっていいじゃない。上等じゃーい。

玉琳さんは頑張る人なら誰でも拒みません。
逆に寄生と思しき認定をしたら二度とSQ投げません。
家門レベルが低かろうと頑張ればいいんですよ。

といいながら日夜盾に励んでるものの焦げ散らかしてる玉琳さんなのでした。

| GE | 14:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスタルよさらば(;つД`)

BSイッジは固有で防御が下げられるから良いと思うの、ブルーニやアニアの致命傷も強い! たぶん。
あとコルテスはベロニフやエリーザで石化解除も必要(;・ω・)

ホルキャン失敗しまくりを悔しがっている餅田でした。

| 餅田 | 2012/09/15 08:31 | URL | ≫ EDIT

>もっちろりん
研究爺さんからソウルクリスタル15個もらった!
これでまたイケるッ!!!

1日1回でみんな頑張れば失うものはあまりないと思うので
ガンガン野良が流行ってくれればいいんだけどねぇ。
色々工夫のしがいがありそうですよ、タイムパラドックスは。
とりあえずネフティスのイーヴィル武器作るくらいは頑張りたい。
盾家門は盾・エミリア・ベロニフで決まりかな。
エミリアはインバナ+バフとか蘇生係で、ベロニフはアルケミー連打。
これでちょっと試してみるわ。

盾崩壊しすぎワロタな玉琳でした。

| 玉琳 | 2012/09/15 20:34 | URL | ≫ EDIT

アルケミーは地面指定なので重たすぎると連打できない現象を確認いたしました。
使えるんだか使えないんだかっ

| 玉琳 | 2012/09/16 11:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/453-d36cee55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT