PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンティングのススメ-上級メモ

毎日毎日マイクで野良募集
大体@2が埋まらないのだよ
追加で募集をかけてみたところ
一部屋分ほどwis来るのさ…

↑泳げたいやきくんのメロディーでどうぞ

玉琳ですこんにちは。
野良は敷居が高いからか、募集をかけると大体最初wisがどわーっと来て
@1とか@2とかが埋まりにくい。
追加募集すると一部屋いけるだろくらいwisが来るのですが
連投制限に引っかかって〆るまで時間がかかる。
みんな!募集した時点で一度wisってみようぜ!
入れなかったら諦めれば良いじゃない。
ただジャンピングでマスターになったような初期スタンスの人はお断り。
私はいいとしても他の参加者さんに迷惑だわ。

とはいえ「寄生って思われるかも…」と遠慮する人が多いのもまた事実。
今回のメモは1週間上級を開催して、感じた事をだらりんと書いときます。
字だらけだけど、参考になればコレ幸い。

続きはしまっておきます。


-------

上級に出てくるmobは4匹中3匹がルシフェル城庭園に出てくるタイプ。
そしてルシフェル城庭園のmobは総じて「属性抵抗と防御が高い」。
中でもマントラ、シュトレラーは体力と攻撃バカ一代なので
高火力でゴリゴリ押していく必要があります。
この2匹は火炎属性だけが異常に低いので、上級ミッションにおいて火力というのは「ルディン」のみと考えても良いと思います。

各mobのステータスはモチダさんちのブログ記事で確認できます。
とり餅トッテ:ハンティングのススメ

後半のメディアとシュトレラーはマジカルブレイクが入ってますが
それでもこの属性抵抗の高さですよ。念とかもう全然通らないレベル。
また免疫も総じて高いのでこの免疫を上回る貫通持ちじゃないと更にダメージが通りにくい。
つまり銃やボウガンも考えモノなわけです。


というのを踏まえて、「このキャラ・立ち回りなら寄生とか思われないYO!」というのを書いていこうかと思います。
とはいえコレは私の考えなので、万人ウケとも思えません。
私の野良はコレが出来てれば大体オッケーというくらいなので、
他の方の野良に行く時は「こういうこと出来ます、参加いいですか?」と聞くといいかも。
今回のメモは「無闇やたらに人を弾くため」ではなくて
どうしたらいいかわからない人用です。



<火力>
既に答えが出ていますが、通常火力と呼べるのは「ルディン@イフリート」のみ。
ヘレナとか魚とかは貫通60越えしない限り念の時点でお察しレベル。
が!
魚へレナはドミ火というのも一つの手段です。
速度出せればドミ火でも結構いける。というか推奨。
後はラバプラズマでSQに火炎属性を乗せるのもアリ。
ラバプラズマがあればリオネルもラルフもカリュケも
それなりにダメージが乗る…はず。
銃ボウガンは正直どうなんだろうと思いますが
料理食ったりステロ使ったりで底上げは出来るはず。
料理は持ち寄ってSQの人とわいわい食べると楽しいですよ。
鍋ぱーりぃ
酷い時は鍋乱立状態。
あと知能かちょりはレディーサシャーを出せるだけ出す!
かちょりのステータス次第ですがファイアブレスがいいダメージ出してます。



<バフ>
居なくてもいいけど、居ると大変喜ばれるバフ組。
重要度はヴァレリア・ロルク・グレイス<<テリオ<<<<<<<リサ
各種バフは12があれば嬉しいけれど、なくてもいける。
親切な人はリングを貸してくれたりするのでココは要相談。
持ち逃げとか言語道断。SQ全員が証人になるので逃げ切れると思うな、です。


グライディングはあるとなしじゃダメージの乗りが段違い。
居なくてもごり押しすればクリア可能です。ただ時間は、かかる。
テリオやグレイスはこまめにかけ直し、死人が出たらかけ直しする勢いが重要。
クールタイム中?ならリフレッシュマインドでもかけて打てばOK。

リフレッシュマインド:かける対象の「今の」スタンス状態のスキルと固有スキルのクール解除

テリオはアンコールがかけられないから全部のバフしない、ではなく
とりあえずかけて、切れそうになったらMAXバフにすればOK。
ミッション中のバフは「少しでも底上げする」という事が重要なのです。

そしてヴァレリアのリストアは盾周りにかけて貰えるとやさしさを感じます。
私はインバナ盾なのであまり恩恵はないのですが、リストアがかかると
ヴァレリアを出した家門さんのやさしさを感じます。
ただ、近寄りすぎて焦げると悲しいのでムリ禁物。


<その他1:リフレ係>
私の開催する野良はモチダさんという「一人でホルキャン回せる人」がいますが
リフレッシュマインド(リフレ)をホルキャン係にかけるのが主流だそうで。
ホルキャン(ホールキャンセラレーション)は持続が16秒、
クールタイムが60秒なのでホルキャン係の人へのリフレ必須なので
ホルキャン係の人にびったり張り付いてリフレをかけてあげるお仕事。
ただしリフレが他の家門と被ることもあるのでよくよく見極める必要あり。
リフレクールタイム中><→ホルキャン切れる→アッーはよくあること。


<その他2:盾補佐>
インバナ盾をしている野良(主に私)に有効。
盾にインバナをかけるキャストにインバナをかけるお仕事です。
安定している時は不要なのですがmobが沸く5秒の間に仕事が凝縮されてます。
盾は沸いた直後のmobを抱えるため盾操作に集中してますが(主に私)
そうするとインバナ要員が範囲攻撃で焦げ散らかすことがあります。(主に私)
そのインバナ要員を速やかに蘇生するお仕事です。
居なくても大丈夫といえば大丈夫なのですが、いると大変ありがたい。
盾(主に私)の精神的負担が非常に軽減されます。
また5秒待ちの時はホルキャン事故も起こりやすいので
射程の長いイレイザーをぶち込むのもかなり有効。
ただしイレイザーは詠唱が長いので練習が必要かも。


こんな感じでしょうか。
とにかく火力として自信がない…とかならまずはバフで頑張ってみるとか
火力も工夫するとか、色々してみるのがいいと思うのです。
自分で出来るところはとりあえずやってみる、ダメなら次から頑張るでいいと思います。
ミッションは成功した方がいいに決まってますが、だからといってやる前から可能性そのものを潰すのは如何なものか。
近接しかいないー><という場合は盾の反対側に陣取ってごりごりがりがり攻撃するのもあり。
海アデならレビアタンを使って沸き直後の足止めも出来ますしね。
75%だから微妙っちゃ微妙ですが、がんばるぞ!っていうその心意気は素晴らしいと思うのです。



やり方と工夫次第で上級野良も楽しめるはずなので
ぜひとも参考にしていただきたいです。

まぁ頑張っても
ブツブツ
トレGとかだとこんな感じですけどね。ブツブツ
料理なら次の野良で使えば良いじゃない!


なお私はインバナ盾だから薬とか要らんだろと思われがちですが
イベント用トライアンフ+HP増強+料理使ってます。
それでも焦げ散らかすのは仕様です。


最後に私信。
別の世界を鋭意守護してらっしゃるカユウラさん、メールが届いております。
ゲームにログインしてメールをご確認ください。
あとルディン出して上級に来てくださいお願いします。

| GE | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

速度カンスト前提ならドミ火よりエヴォ火のほうが優秀(`・ω・´)
コックもアペティーで通常が火属性になるなら強いのかも。私のコックはカードのままだからわからんですが…
そしてグレイスはロルクよりかなり上だと思うの。10%と20%だから倍違う

リストアは嬉しいですね(´∀`*)
私もリフレ貰うとかなり嬉しいですv
しかし自分の流れを崩すと訳わからん事になるので中々生かせない

| 餅田 | 2012/07/30 07:39 | URL | ≫ EDIT

>もちろりん
エヴォ火もいいのかもね!
どっちかっていうと私はドミ火でファイアウォール連打派。
でもそれって速度関係なかった。
グレイスはねー。よく火力上がるって言うけど私自身、全然体感ないからワカランのだよ。
バウンティでも使ってみるけど、やっぱりワカラン。
なのであるに越した事はないけどなくてもいい、が持論。
ここはよく意見がぶつかる所。

リフレリストアは嬉しいよね。生かせないとしょんぼりだけどその分、生かせた時が凄く嬉しくなる。

| 玉琳 | 2012/07/31 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/447-537e0b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT