PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クイズ大会の報告

玉琳ですこんばんは。
目が半分閉じてます。ねむい。
しかし日曜日のイベントの報告をせねばネバー
このエントリでは各問題とその解答、解答パネリストたちの
珍解答を紹介したいと思います。


長いから続きにしまっとくか。


【第1問】景品:エンシェントスターオーブ2000個
リボルドウェの時計台、その時計盤の数字の内側に書かれているものは何?

【答え】12星座のシンボル
コレが正解や!

第1問は簡単めの内容を選んだつもりでしたが意外に正解が来なかったです。
尤も景品がしょっぱかった(スターオーブ2000個)ので見送ったのかもしれません。
正解者は野ノ花さん。

【珍解答】
正直噴いた
12星座の聖闘衣をまとったアンドレ先生が書かれている…だと…
モニタの前で大爆笑してしまいました。


【第2問】景品:エンシェントスターオーブ2000個
コインブラ正門近く場所にいる少女の名前は?

【答え】アイリス
コレが正解

景品受け渡し所のコインブラニムロッド橋に近かったので
第1問目の正解者さんに有利かなーと思いましたが
回答者さんはソレよりも早くwisしてくれました。
正解者は頭上注意さん。

【珍解答】
誰だよwww
誰wwww
ぼうや?それとも夫人?


【第3問】景品:輝く水晶箱
HPが1650回復するアイテムは?

【答え】豆腐
コレが正解

「くくく…これは即答できまい…」とほくそえんでいたら秒殺でした。
一番早かった正解者以外の正答者さんにもwisで聞いてみましたが、
常時愛用している人が結構多いようです。
豆腐を正直甘く見ていました。

正解者はGoonie+さん。

【珍解答】
食べられる…のか?
ぜひ食べてもらおうかっ


【第4問】
グラングマが開拓王と呼ばれるようになった逸話を作った日とは?

【答え】5月4日
コレが正解

こちらは逆にアッサリ答えが出ると思っていたのになかなか正解が出ずに
急遽ヒントを出した問題。
結構有名だと思っていたのですが、それは私の中だけだったようです。
オーシュのグラングマアーケード説明員から話が聞けます。

正解者はあ~てぃかるどさん。

【珍解答】
おいwwww
毎週伝説を生み出していたために町内会で恐れられる存在になった…っておいwww


【第5問】景品:輝く水晶箱
フェルッチオフォージを開発したとされるフェルッチオ隊の錬金術師の名前は?

【答え】アドゥミラル
コレが正解

カタリ滝のフェルッチオフォージに名前が出てますね。
ジザベル渓谷でも出てきたような気がします。
後は古い日誌を全部集めるとまたこの名前が聞けるようになります。
実はヘレナのパパはこの人なんじゃないかと妄想している私がいます。

正解者はっ屁さん。

【珍解答】
じいちゃ~ん
じいちゃんは召喚士だったかな。
そして再び登場のアンドレ先生。みんな好きだなぁ。
あどみらるの人、惜しい!


【第6問】景品:輝く水晶箱
ペット「グラバー」のお母さんの名前は?

【答え】グラバーレディー
コレが正解

私はママグラバーだとずっと思い込んでいたので
どのくらいの認知度か確かめるための問題でした。
卵を取り返しに来るミッションで「ぽふん」と倒れる姿に心が痛みました。
ママグラバーも農園で放し飼いに出来ればいいなぁ。

正解者はプレアデスさん。

【珍解答】
SS撮りそびれたけど
「おかんグラバー」「グラングラバー」とか結構ありました。


【第7問】景品:輝く水晶箱
オーシュの銅像、右手に持っているものは何?

【答え】旗
コレが正解

オーシュのシンボルの一つな割りに今ひとつ全体像が見えにくいこの銅像。
綺麗なSS撮るためにぐるぐる回ってしまいました。
ちなみに左手は…忘れました。

正解者はコラーゲンさん。

【珍解答】
面白解答はありませんでしたが、槍と本が多かったです。


【第8問】景品:輝く水晶箱
コインブラの絵画を売る女性が売っている絵、風景画は何枚?

【答え】9枚
コレが正解

「風景画」がポイントです。赤で囲った部分をカウント。
何故か4枚という解答が多かったのが印象的。ヤマ感だったのかな。

正解者は再度コラーゲンさん。

【珍解答】
…はないのですが、上記SSの黄色の人物画。
これ実物の美術品の模写ですよね。
SSは暗くて見づらいですが、右上の黄色の枠の中は
ラファエロの「小椅子の聖母」だと思われ。
左の黄色は多分ポンパドゥール夫人。芸が細かいぜ、GE!
絵画に詳しい人リサーチ願います。


【第9問】景品:星座箱
三姉妹の湖の由来になった「三姉妹」の家門の名前は?

【答え】アルモバドル
出たよアマンダwwww

出たよ公式イベントで回答者が全鯖で1名しかいなかった問題がwwww
今回は家門名で勝負しました。
「くくく…家門名までは覚えていまい…」と思ったがこれも秒殺でした。

正解者は再びプレアデスさん。
フェルッチオフォージの前で張り付いていたそうです。ま、負けた…!
しかも主催者が景品を忘れてくるという失態までやらかす始末。
箱違いwww
ボックス違いにも程がある。
結局党首にヘルプして星座箱を届けてもらいました。
党首には暫く頭が上がりません。

珍解答はこの問題もなし。景品が良かったからか、みんなガチで答えてくれました。


【第10問 最終問題】景品:1日HPT
ブリスティア・ベスパニョーラの陸軍教範にも掲載されているグラングマが数多くのモンスターの群れにと戦って勝利した戦闘の名前は?

【答え】ビルラングドリ戦闘
コレが正解

最後の問題はマニアックに行ってみました。
これは暫く答えが出ないだろうと思ってちょっと席外してお茶入れてました。
で、戻ったら解答出てて噴いた。
ウソだろー。90秒マイク制限時間内に答え出るのかよーって感じ。

正解者はLapunzelさん。
この問題が出るちょっと前にたまたまイッジに用があり、
たまたま話しかけて答えを見つけたそうです。なんという幸運。


と、こんな感じでクイズ大会は終了しました。
マイクの連投制限もあって、開催時間は全部で75分くらい。
「マイクうっざい」って苦情が来る思って結構急ぎ足にしたつもりでしたが
時間配分を見るとそうでもないのかな。
当日参加された方、マイクを見ていた方その辺の感想をぜひお聞かせ下さい。


一発目のマイクやる時からもうずっと手が震えて冷たくなってました。
反省点はたくさんありますが、また機会があったら
こういう感じの個人イベントをやりたいなぁと思います。


ほら、最近公式のイベントあんまりいいのがな

…おや、誰か来たようだ。誰だこんな時間に。

| GE | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

学祭の打ち上げさぼって参加したかった!!

って思ったけど、
どの問題みてもわからないから諦めてよかった(・3・)~♪

アマンダの悲劇は起こらなかったのね・・・  

| 餅田 | 2011/11/09 20:14 | URL | ≫ EDIT

>もちろりん
クイズ大会はまたあるかもしれないけれど、
XX歳(自分の年齢を入れるよろし)の時の学祭打ち上げは
二度と来ないのだぞ。リアル優先。

ゲーム内でクエストに直接絡まないで、となると
なかなかネタ探しが大変だけどこれからも探していこうかな。
うん、最近日課とか疲れてきたんだ…

| 玉琳 | 2011/11/09 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/407-b90bd932

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT