PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勢いで生。

玉琳ですこんにちは。
連日の暑さで寝不足になったせいか先日ぶっ倒れました。
いやぁ、暑いってホント怖いですね!

そんな時はとりあえず生。勢いで生。

さすがワシ!

うは、うはははははは。
聖魔水終わらせたその日に勢いで生カトリまで手に入れてきちゃったぞ!
さすがワシ!
なに?そんな事してるから倒れるんだって?反省してます。

鬼門と呼ばれている人形カトリ(ベテラン未満)をつれてのクリアです。
いやー大変だった。
最初はクリアできると思っておらず、まぁ様子見で~とか思っていったんですよ。
そしたら途中で顔真っ赤にしている自分がいましてね。
ステロ1時間炊いてるし切れるまでやったらぁあああってなってました。

ちなみに今回も動画ありません。ごめんなさい。
バンディカムはfrapsほど軽くボタンを押した位じゃ録画モードにもなりゃしません。


グリフォン自重
グリフォンエッグ自重。

かちょりーぬはいい子
かちょりーぬぅぅうううう!(号泣)
ワシの超かわいいかちょりーぬの為です。頑張らねば。
中の人は人形カトリをこよなく愛しています。人形カトリ可愛いよ。


カトリーヌをMCCに入れてトルシェー屋敷外の地下室へ向かいます。
いまではすっかり有名になったこのポイントですが
昔は誰も来なかったので良く放置に使っていました。
いざ地下室へ入場。

ちょっと長いので続きは「続きを読む」にしまっときます。
----


今回クリアしたメンバーの構成はこちら。

<ファイター@エキスパ>スタンス:クルセイダー
 +5ぴこはん
 等級2盾
 +5 EL96革鎧等級3
 ベテラン手足
 高級ベルト
 カットレジストネックレス
 アップグレードスタンスリング×2(魔法ダメ減少3%と5%)←借り物
 亀の甲羅

<マスケッティア@マスター>スタンス:アウトレイジ
 +5天使拳銃++5DSフィアー10%
 +6コルセアロッソ防御14HP17%up ←借り物
 エイミンググローブ10-11-10
 トレッキングブーツHP8%増加  ←借り物
 高級ベルト          ←借り物
 コンセリング+デスペラードリング
 運命の車輪

<人形カトリーヌ@レベル89>スタンス:マリオネット
 +5EL84リングメイル防御12移動速度10%
 80グラディエーターブーツ移動速度10%

<使った薬>
 HP2500up@輝く水晶10個 ←開始後、全員1個ずつ使用。
 1時間強化ステロイドポーション
 イベント用トライアンフフィラー
 イベント用ミスティックアンプル
 スピリチュアルポーション
 ヘルスフィラー(トータルで1000個ほど)
 ソウルリカー
 イベント用プログレッシブヘルスフィラー15個くらい

今回もセラ羽ジズ羽なし!
それなりに数持ってるのに、この人一体どこで使う気なんだろうNE☆


ではどうぞ。

レッツスタート
入ったらすぐに細い通路の手前までがーっと走ります。
ミッション前にファイターとマスケにSPポット使って
プロボ、コンセが使えるようにしておくとラク。

雑な絵でサーセン
急に雑な絵でサーセン。
このミッションmobが多くてPCが固まります。
固まった状態でわーわー言いながらやってたので
途中のSSがむわったくありませんでした。
なので自作の絵で解説。

スタート地点から大広間に通じる通路の手前まで3人移動したら
ファイターだけ個別移動で通路の1/3くらいまで侵入、
マスケはその後ろでキープ。
そうするとわらわらmobが寄ってくるので流さないようにプロボ連打。
ファイターは攻撃を一切せずにSPの回復はPOTのみで。
左手は添えるようにY(プロボ)、U(青POT)、I(赤POT)にセット。
もうピアノを弾くかのごとくY、I連打で時折Uを使う感じ。
10匹ほど倒したらマスケをファイターの位置まで移動してキープ。
続いてファイターを部屋の中に入れます。
後ろに回転刃が迫ってくる前にカトリーヌを部屋に入れます。

カトリーヌは常時壁沿い。
そのカトリーヌを護衛するようにマスケが動き
マスケを護衛するようにファイターが動きます。

ここで注意したいのが地下室でのみ出てくる
ワイトやらグレイブといったちょっと大き目のmob。
こいつらをプロボでひきつけたら真っ先にマスケで叩きます。
範囲攻撃が広いので護衛しているカトリーヌが範囲に巻き込まれて
即死する恐れがあります。
何度か試した結果(玉砕した結果とも言う)
Lv89のカトリーヌでもHP2500upポーションを使えば1発は耐えられます。
が、2~3匹連続でやられると回復が追いつかないので
もうファイターに張り付き次第ぶっ叩く方向で。
倒す優先順位は
ウォルター<エレナ<ロイド<サシャー<大型mobでした。
ロイドは放っておけば寄ってくるので、それまで他のmobを叩いてました。

何度も失敗しながら、ようやくたどり着いた一応の安全地帯。
しかしココにもmobが入り込んでることがあるので慎重に移動してください。
私、入ったらワイトがいて涙目でしたよ。

メッセージ2回目
カトリーヌを安全地帯の一番奥に放り込んで、
ファイターとマスケを戦闘状態に(棒立ち+キープ)にしたら
後はファイターがノックダウン食らわないように注意しつつ
寄ってくるmobをえいえいと叩きます。
あんまり前に出るとカトリーヌがファイターの所に走ってきちゃうし
後ろ過ぎるとmobが寄りにくくなるので時間切れになりやすいです。
SSの位置だと割りとめっそりmobが来ました。
ここでもファイターのノックダウンに注意。
ノックダウン後範囲→カトリーヌ巻き添えが最大の事故です。

メッセージ3回目
させるかよ!!!1211!!1


しばーらくそのまま叩いてると(ミッション時計見ると15分くらいかかってるな)
子爵デター
モントロのメッセージが出て、その後部屋の中央に生カトリが出ます。
大体各メッセージ30~40匹くらい倒したかな。もう必死すぎて覚えてません。


生カトリ出現はマップ中央
生カトリは索敵範囲が猛烈に広いので、
ファイターの位置を2~3歩中央に進めるだけでがーっと寄ってきます。
走ってきたら即階段の内側までファイターを下がらせてプロボ。
その後、マスケッティアが範囲を食らわないように壁を背にして立ちます。
この時階段の下にちょいちょいザコが沸きますが
大型mob以外は放っておいて大丈夫です。

階段の内側まで下がってOK
こんな感じの位置で叩きました。
生カトリは状態異常が入るので、フィアーとかスタンとか
武器についてるといいかもしれません。
フィアーアウトレイジのデスペラード最高。
しかし油断してると爆弾が降ってくるので要注意。
これを食らうとSPがガンガン減るので、ショトカはYUI連打。

今までの大型mobとかに比べると生カトリは大分ゆるいので
全部削らなくても大丈夫
油断と眠気に注意すれば割合簡単に倒せます。
後はメッセージが出てミッションクリア。
博士の研究室に戻って生カトリ編入をしましょう。

かちょりーぬぅ(・∀;⊂)
是非とも仲良くしてね!


今まで少し寂しそうにしていた我が家の人形カトリですが
可愛い可愛い可愛い

仲良し姉妹が増えて楽しそうになりました。
三姉妹

いひひ!
勢いに任せて相当前に入手しておいた知カトリも一緒に編入しちゃったよ!

オレ…人形カトリで知カトリと生カトリの育成するんだ…
だからBOTとか言わないでね><


終わらせた感想ですが
フィアーが途中のmobも生カトリにも有効なのであるとラクだと思います。
なくてもねじ伏せられるかもしれませんが大型mobにフィアーが入れば
範囲攻撃を使ってこなくなるので、結果的にカトリーヌの生存率が上がります。
またファイターは常に棒立ちでプロボ、青POT、赤POTを交互に連打。
もうね、HP減ってないから使わないとかダメ絶対。
等級64のファイターでも結構カツカツでした。
なので赤POTはケチらず湯水のごとく使いましょう。
またサシャーの攻撃がいたい場合はアンチマポーション、
ワイトの攻撃が痛い場合はスピリチュアルポーションを使って
ダメージの軽減を図るとなお良いと思います。
飴ちゃんがある場合はそれもがりがり食べるといいかと。



うちの場合武器も防具も少々恵まれすぎてるので
参考になるかどうかわかりませんが
ベテラン未満の人形カトリでもいけるんだよ!って事が
なんとなく証明できたんじゃないかなとか思ったり思わなかったり。

| GE_攻略 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/330-92479554

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT