PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【22時イベントミッション】盾編【やろうぜ】

最近中の人の生活リズムに変化が生じたため
イベントミッションにぜーんぜん行けてません。
私なんぞがいなくても、一応毎日開催されていて
ミッションクリアになっているそうなので安心しました。
リズムが整ってきたらまた行くよー。


参加する人の指標になればいいなと思って
自己満足気味に書いている本攻略記事。
今回の内容は盾編です。
盾というのは難しいもので、いなくてもなんとかなるんです。
しかし盾になる人がいるのといないのとでは難易度が大きく違ってきます。
是非とも盾の出来る人を入れることをお勧めします。

※注意書き※
 1.ここでいうイベントミッションは22時開催の「侵攻」(78-98)
   を前提にしています。
 2.「必ずしもこうじゃなければならない」ではありません。
 3.この項目で説明する「盾」とは「プロヴォーグを持っているキャラ」
   を、前提としています。堅いだけの人は「盾」とは呼んでません。

※注意書きここまで※

いつもどおり本編は「続きを読む」からどうぞ。


<まずは準備>

22時侵攻はmobのレベルが80から98まで徐々に強くなります。
ですので盾になる人もそれなりのレベルや防具が求められます。
盾として前線でバリバリ行きたい場合はレベル92、EL84の+5以上で
ほぼ安定すると思います。防具は金属でも革でもお好みでOK。
メイン盾ではないけど、集められるかもという場合は80から。
装備は開拓民でなんとかなります。
但しメイン盾は開拓民だと確実に後半死にます。
装備に自信がない時はその旨をみんなに報告すると良いと思います。
盾が痛がる前にヤッチマエバ イインダゼ?
ちなみに盾の崩壊はミッション失敗に直結します。
ショートカットにはHP回復とSP回復のポットを設置。
SP切れでプロボ使えないなんて事がないように。


参考までに我が家から時々参戦する盾グマは
大剣持ちのレベル93、金属鎧のEL84+5で滅多に死にません。
アマック3匹は耐えられないので「絶対に死にません☆」とは言わない。
なので盾の装備できるファイターやコインブラ兵なんかは
盾の等級がプラスされる分、もっと死ににくいんじゃないかと思います。


<実践編>
いざミッションが始まったら建築が近いゲートを破壊しにいくので
その家門の分だけ、ホームの防衛が手薄になります。
ゲートが破壊されるまでは一般mobがわらわらホームめがけて突進してくるので

ミッションマップ詳細
ちょうど矢印の出ている座標(I6?I7の境目)辺りが防衛ラインになります。
SSがないのですが、橋と地面の境目からちょっと前に出た辺り。
そこに盾を配置してプロボで集めます。
プロボは最大8匹までしかつれませんので
それ以上は前衛キャラに叩いてもらいましょう。
またこの時、ユニークを多めに盾がはべらせておくと効率が良くなります。
理想はユニーク2?3匹、残りは常時一般mob。
とにかくはべらせるまでプロボ連打。これ基本です。


建築組が無事ゲート破壊から戻ってきたら盾の位置を少し変えます。
FとKを破壊した、と仮定した場合は
盾個人的ベストポジション
こんな感じで盾を配置します。
1人は草とレンガの境目あたりに、もう1人は木の根元で待機。
木の根元の方はプロボ持ちじゃなくても大丈夫です。
この2箇所を抑えておくと残りのゲートから出る一般mobならびに
ユニークの迎撃はかなり容易になります。
また盾職が1人もいない場合も、この配置で堅い人を配置すると
崩壊がしにくいと思います。

プロボ持ちの人が1人の場合は境目の部分と木の根元を
プロボして行ったり来たりすると、漏れが少なくなると思います。
(以上、あくまでも自分でやった感想)


しかしこの配置には若干欠陥が。
既に破壊したゲートFとK付近から沸くユニークの対応が追いつかない事があります。

こっちまでは手が回らん
横からうわーっとユニークラッシュがあると火力組が崩壊する可能性があります。
理想は常にホーム側を見る視点にして、沸いたら即対応が良いのですが
正面からのmobをほったらかしにすることも出来ないので
横からの沸きには火力組からの白チャ報告をお願いしましょう。
白チャで報告を貰ってから、プロボ連打しつつ移動してはべらせるとベスト。
アマックが両サイドから飛んできたら盾はもうガクブルです。
しかしみんなを焦げさせないために頑張ります。

盾と堅い人が2人以上いた場合は
正面の人がKのユニーク、木の根元の人がFといったように
役割分担をすると良いと思います。


また盾のHP回復は基本ポットです。
他人のヒールをアテにすると重要な時に飛んで来ないことが多いので
必ずポットは多めに所持していきましょう。
自分のMCCにヒールキャラがいるばあいはマスキュアスキルや
個別ヒーリングスキルを駆使するのもアリ。(但しめんどくさい)


こんな感じで30分間、耐え抜けば無事クリア。
1人も死者を出さずにミッションクリアをすると最高の達成感があります。
逆に1人でも焦げた場合はちょっとへこみますが。
どうすれば焦げ人を出さずに済むか、自分の立ち回りに問題はなかったかなどを
ミッションが終わった後に顧みて次に生かすのも良いことです。
自分の盾っぷりがどうだったかも周りの人に是非感想を聞いてみてくださいね。


私も毎回立ち回りがどうだったか考えてますが
結局今回紹介した以外に思いつかないモンで
これでいいのかどうかがイマイチわかりません。

しかし人数が少なく、かつ火力がない場合以外は
この立ち居地でクリアできているので
まぁ大丈夫なんだろうなとは思いますが。


<どうでも話>

ヘタレイケメン
私の中で彼は「アクセル」竜君です。
めっちゃ似てると思うんだけどなぁ。

参考URL:仮面ライダー アクセル

| GE_イベミ攻略(侵攻) | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/320-137c736e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT