PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【22時イベントミッション】建築編【やろうぜ】

玉琳ですこんにちは。
現在ベアナックルスタンスカンスト待ちのための放置中です。
あまりにも暇なので【22時イベントミッションやろうぜ】シリーズでも
書いていこうと思うよ!

今回取り上げるのはミッション中の要でもある「建築編」です。
建築はどう立ち回っていいのかわかりづらいですが、
ポイントと役割さえ覚えてしまえば実はとってもやりやすい職です。
未経験な方も是非これを見てやってみてくださいね。

※注意書き※
 1.ここでいうイベントミッションは22時開催の「侵攻」(78-98)
   を前提にしています。
 2.「必ずしもこうじゃなければならない」ではありません。
※注意書きここまで※

本編は「続きを読む」からどうぞ。


建築の役目は主に

 ・ゲート破壊
 ・VC破壊
 ・メンバーサポート

この3点になります。
なのでこれらを踏まえて行動すればOK。
とはいっても最初はワカランチンだと思いますので、
それぞれ説明をしたいと思います。
ちなみに建築はスキルを使うたびにツールボックスセットを使用します。
イベントミッション前に1000個ほど買っておくと安心できますよ。
(2010/6/6追記)


まずはゲート破壊。

既に何度か説明しているとおり、一般mobやホーム攻撃兵器(VC)は
ゲートと呼ばれるところから出現します。
逆を返すとゲートさえ壊してしまえばまったく出現しなくなります。
このゲートはどんなにスキルを使ってもダメージが1固定なので
ここで建築(主に回転刃)の出番です。
ゲートの位置は下記の図のとおり。
ミッションマップ詳細
ゲート破壊の順番は部屋主さんから指示があると思うのでそれに従ってください。
1人で行っても鬼装備、鬼盾でもないかぎり壊せる事はほぼないので
他の参加者さんと協力して壊しにいきましょう。

ゲート破壊は建築のお仕事
ゲートにたどりついたら回転刃をがんがん立てましょう。
削り速度でいったら回転刃に勝るものはありません。
「じゃあジャックは要らない子?」といわれそうですが、そんな事はありません。
ターレットもじゃんじゃん作ってください。
削りという点では回転刃には劣りますが
削っている間に出現するmobの攻撃やユニークのタゲ取りなどで
大いに役に立ってくれます。要らない子など存在しないっ!
またイエガネーは剣、ジャックは槍を装備できるので
建築物をMAXまで作ったら武器を持って削りにいくと良いでしょう。
両手剣スタンスのハックアンドスラッシュは
削り専門といっても過言ではないです。
エンジの場合は見守るしかありませんが。


破壊指定のあったゲートを壊し終わったらいよいよホームの防衛。
戻ったらまずはVC対策のための回転刃を立てます。
F7、C10、E11から出るVCはホームを背にして右端を通ってくるので
回転刃の目安
こんな感じでずらっと回転刃を立てます。
「VC停止位置」の辺りに沢山作っておくと
停止後のVCに大量ダメージを与えられますが
出来れば通過する箇所にも作っておくと効率的です。
ちなみにK6から出るVCのみ、通り道はホームを背にして左側。
全ゲート残しの場合両方立てるか悩むところですが
通るVCの数が多い右側のみに設置して左側は人海戦術で壊すのもありです。
両方満遍なくだとVC破壊が間に合わず、崩壊する可能性が高いです。
(イエガネーの場合、ここでも両手に剣を持たせてVCを迎撃することが出来ます)

また回転刃は時間と共に自動的に壊れますので
壊れたらこまめに作り直す事が重要です。(回転刃の有効稼働時間は8分くらい)


VC対策の回転刃を立て終わったら次は戦ってる仲間のサポート。
一番有効なのは各種ワッドです。
同じ種類のワッドを重ねて作ることが出来ないので
作る位置が重要になってきますが

ワッド目安
大体こんな感じでいいと思います。

射撃部隊は射程が長いため、銃の攻撃力が上がる
コンセントレーションワッドが少しホーム寄り。
盾をする人のサポートに役立つリジェネ・セーフティは
コンセワッドよりも少し前寄りに設置。
このように設置することで火力・盾全ての参加者に
ワッドの恩恵を提供することが可能になります。
※ワッドから出て行った人に関しては保証しかねます

前衛でアララットが大暴れしている場合は
拡張ショートカットのN5の下辺りにも
コンセワッドを置いておくと有効かと思います。
すぐ壊されちゃいますけど。


ジャック・エンジのショルリ一族を使う場合は
キャノンターレットが最高に役立ちます。
これもポイントを抑えて作るととても効率よく敵を片付けられます。

ターレット目安
こんな感じで3箇所にターレットを設置します。
我が家のエンジはコンストラクションリングを2個装着しているので
ターレットがMAXまで作成可能なので3箇所に分けて設置していますが
リング装着がない場合は設置目安1と3に
シージ1個、キャノン2個で設置してみてください。
基本、3個設置が有効です。
シージは範囲攻撃ですが対空攻撃がなく
逆にキャノンは対空攻撃があるけれど単体攻撃しかないためです。
お互い足りないものを補い合っているのでセットで設置してみてください。
きっととんでもない火力と殲滅力に驚くでしょう。
てか私は驚きました。ハンマー持ってると更に強いです。


ここまで設置したらあとはガードフェンスの作成。
特にユニークはガードフェンスめがけて突っ込んでくる事が多いので
防壁以外に誘導として使うのも大有りです。

ガードフェンス設置目安
このように設置すると横からの突然沸きにも対応することができるので
ユニークラッシュでも崩壊しにくいです。
(しにくいだけであって火力・盾・スカがいなければ壊滅はしますが)


ここまでの作業が全て完了したらあとはこれらの建築物が
時間切れで壊れていないかに注意を配って、
壊れたら立て直すを繰り返すだけです。
時間いっぱいまで、走り回ることが多いですが
建築して暫くは余裕があるのでその間に他のキャラを操作しましょう。

以上が建築の説明になります。
私の経験則だけで説明している節が多いですが
「こうやったら良かったよ!」などがあったら
是非ともコメント欄にてご報告くださいませ。


ちなみに盾(最前線)と建築(防衛最低ライン)は
同じMCCでやるもんじゃないです…半端なく疲れます('A`)

| GE_イベミ攻略(侵攻) | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/319-7b7d2ef2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT