PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【22時イベントミッション】部屋主編【やろうぜ】

玉琳ですこんにちは。
どうも風邪をひいているような感じです。
鼻水が自覚症状なしにだらだら出ます。挙句、すぐ固まります。
イベミ中「あんま動いてねーなー」って時は
お鼻かんでる時だと思ってください。マジしんどい。


さて今回よりイベントミッション開催をするにあたり
それぞれどんな事をすればいいのかを役割ごとに解説していきたいと思います。

記念すべき第1回目はずばり「部屋主編」。
部屋主がいなければイベントミッション開催もへったくれもありません。
ここを参考にして部屋主として、イベントミッション開催をしてみてください。
願わくばレグ鯖の場合、私以外の方が開催されていると大変助かりゴニョゴニョ。
私も21:55からスタンバれない事もあるんです…
でもイベミはやりたいんや…(経験値カード的な意味で)

※注意書き※
 1.ここでいうイベントミッションは22時開催の「侵攻」(78-98)
   を前提にしています。
 2.「必ずしもこうじゃなければならない」ではありません。
※注意書きここまで※

本編は「続きを読む」からどうぞ。


【まずは準備】
21:55になるとアラートと同時にクエスト情報に「侵攻」の表示がでます。
2chをクリック

ここに表示が出るようになるとワープ呪文書で現地までひとっ飛びできるため
この表示が出たらマイクをしましょう。

マイクで叫ぶ内容はなんでもOKですが
 ・どこのチャンネルで行うか
 ・指定チャンネルに入るためのレベル
を、叫ぶと初参加の人でも戸惑うことがなくなると思います。
ちなみにマイクは各街の雑貨屋さんから1個2000visで買うことが出来ます。

すっかりマイク厨な私
カラー指定のプルダウンの横にあるテキストボックスエリアに
叫ぶ内容を入力→叫ぶで全鯖にアナウンスを出すことが出来ます。
ちなみにこの画面は[Ctrl]+[S]でいつでも出すことが出来ますよ。


【人が集まってきたら】
これから30分間、共にカオスを楽しむ仲間です。まずは挨拶。
その後当たり障りのない会話なんかをお楽しみ下さい。
ミッション部屋は22:00から作成可能ですが、
ミッション受付時間ギリギリに来られる方もいるので
部屋立ては22:05ごろが良いかと思います。
部屋名はいつも適当
部屋を立てたら白チャでみんなにご報告。入室を待ってください。


【22:10になったら】
22時ミッションの受付時間は22:10。
1秒でも過ぎてしまうと待機室にすら入室できなくなります。
受付時間は守らないとダメ
ですので、22:10になったら入室している仲間だけで
ミッションを行うことになります。

受付締め切りになったら、部屋主は参加者のMCC集計と確認を行います。
22時で行うのは主に
 ◎建築
 ◎盾(プロボ持ち)
 △手数(攻撃回数が多い人の事。例:蹴りキャラ、ドバラタ持ち、召喚カトリーヌ)
 △スカバフ持ち・リサシ持ち
 △銃職
以上4点です。

◎は確認必須、△はしてもしなくても大丈夫。(説明は後述)

まず建築。
これはもうイベントミッションの要です。絶対に確認しましょう。
22時侵攻は4つのゲートから一般mob及びホーム攻城兵器(VC)が出るので
このゲートを破壊する必要があります。
ゲートはどんなにスキル使ってもダメージが1なので、回転刃の出番です。
わしわし削ってもらいましょう。
ただしゲートの回復は量が半端ないので建築が2家門以下の場合は
手数の多いキャラを持っている家門も建築の援護に向かってもらってください。
経験則ですが2家門だとゲート回復に追いつかず、その間にVCが出てあわあわする事が多いです。
ゲートに向かう時は3家門はいた方が安心です。
しゲートに向かう数が多すぎてもホーム防衛が出来ないので
参加人数に合わせて調整してください。


また意外に思われますが両手短剣スタンス、
ドバラタコルテの一番最初のスキル「アタックデボルバー」は
優秀な削りスタンスです。
もし手持ちに短剣があって(レベル不問)、建築や手数が少ない場合は
スカウトも削りに入らせてください。SPが切れる?青POTでも飲んでください。
ざくざく削る様は結構爽快。是非試して欲しいです。

ゲートは全部で4つありますが
ミッションマップ詳細
大体F7とK6の2箇所を破壊してもらいます。
C10とE11まで壊すと一般mobがまったく沸かなくなり
ラクではありますが楽しさが半減すると思います。(ただしユニークは沸く)

楽しみ方は人それぞれですが、部屋主にある程度の決定権があると思うので
参加者の意見を聞いてゲートを何処まで破壊するかを取りまとめてください。
ちなみに私はカオス推奨派なので2個残ししてますっ。

建築・手数が少ないまたは参加者が少なくホーム防衛が厳しい場合は
K6のみの破壊でもOKです。


お次は盾。
プロボの集客率は半端ありません。ダテじゃないっ。
あるとないとでは安定率が全く異なってきますので必ず確認をとってください。
私もイベントミッションに参加される殆どの人がEL84装備だったりするので
いらねーだろーとか思っていたのですが、いるといないとじゃ難易度がかなり異なります。やはりまとめ役も大事です。
1人でも大丈夫ですが、2人いるとかなり安定します。
1人もいない時は各自頑張る感じで。

次にスカ系。
大体2~5人くらいはリサシ持ちがいると思いますが
スカバフかけられる人がいるかどうか。
スカバフがあるとないとでは雲泥の差ですので
こちらも確認しておくと安心です。


最後に銃職。
空飛んでるmob(みんな魔法属性)が多数出てくるのが
このミッションの一番嫌なところ。
前衛で戦ってる人たちはこの空飛んでるmobが大嫌いです。
(魔法念属なので物理特化の人ほど痛い)
見かけ次第打ち落としてもらうよう、お願いしてください。
バードフォール最強です。


これらを待機室内で済ませなければいけませんのでかなり大変です。
要点だけかいつまんで集計してください。

またお初な方がいらっしゃる場合は簡単に説明をする必要がありますが
時間がない場合はミッション飛んでからwisで説明してあげてください。
ココのブログを紹介したっていいんだぜぇー(さりげなく宣伝)


集計が完了したらいよいよミッション開始。
ミッション待機室の時計が0:06になる前に「スタートボタン」をクリック。


【ミッション中】
とにかく必死に戦ってください。
戦況が思わしくない場合はミッション商店から
バフや恩恵を購入するのもあり。

ポイント商店はこちら

NPCは地雷
30分間、ホームがゼロにならなければこちらの勝ちです。
頑張って生き延びましょう。
また初参加の人がいた場合、その方のフォローをしてあげると
リピータにつながる可能性があります。面倒がらずにさりげなく行いましょう。

【ホームを守りきった場合】
「宝箱出現 ミッションポイントNPCをクリックしましょう」の文字と同時に
宝箱がホーム周りに出現するので、ミッションポイント像をクリック。

連打連打
このミッション像からゴールドランプ(稀にダイヤモンドクーポンや証)が出るので
部屋主が代理で拾ってください。
持ちパクすると次回から参加者ががくっと減りますので
アイテムの処遇については部屋主次第となりますが
一番いいのはミッション終わってから捨てることです。
ただし部屋主も全力で拾いにいってOK。我慢する必要なんかナインダヨー。

以上が部屋主編になります。
大体私はこんな感じで部屋主をこなしていますが
参加してくださる方に助けられてる部分も多いです。
1人で気負ってやらずに助けてもらってもいいんです。
部屋主の説明が足りないなと思ったらミッション中に参加者さんが
説明してくれたっていいんです。

MMOなんですもの、みんなでわいわいやりましょうよ。

| GE_イベミ攻略(侵攻) | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これ見てから部屋主やればよかったよ
初部屋主の感想は「案ずるより産むが易し」でしたね
ゲート破壊数は自分の意見を言った後に
建築さんに「これでどお?」位の感じでイイと思いまス
だってオレ建築やったことないものw
一番の難関は初めてのマイクですかね~。

| ジュニアクラブ | 2010/05/28 19:13 | URL | ≫ EDIT

>ジュニアクラブさん
タイミングがあまりにも良すぎたので
ココを見てから部屋主されたのかと思ってました(笑)
なので部屋タイトルに対して
「おまいさんはオレか(笑)」と突っ込んでしまったのです。

各職の意見を聞くってのはすごく重要ですね。
私は大抵自分で決めてしまいますが
これはとってもいけない事なのかも。
指摘されて気がつきました( д)。。メカラウロコ!

マイクは慣れです慣れ。
テキストをテンプレしておくとラクラクですよ。

はっ、初参加者さんへの説明テキストのテンプレ
未だに作ってないワー。

| 玉琳 | 2010/05/29 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/317-ac14e41b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT