PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GE-イベントミッション(侵攻)攻略

すっかりイベントミッションの主化してます。
玉琳ですこんばんは。
本日はGEのイベントミッションの攻略と言うか、なんというか
まぁこまけぇ事はいいんだよ!とにかくみんなやろうぜ!的記事をお送りします。

イベントミッションとは複数ユーザーが集まってわいわいぎゃーぎゃーいいながら
MMOしてる!という感覚をお手ごろに楽しみつつクリア報酬をいただこうというモノです。参加時間は待機時間含めて大体30~50分くらい。

本日お送りするのは毎日22時に行われているイベントミッション「侵攻」です。
私は主にこれの2chに参戦しています。
本記事は自分が参加している2chで説明をしていますが
基本1~3chすべて同じ内容のようです。(敵mobのレベルが違うだけみたい)

以下大分長いので「続きを読む」でどうぞ。


イベントミッション開始の10分前と5分前にゲーム内に告知が出ます。
イベントミッションはーじまーるよー

5分前告知が表示されるとクエストのイベント欄にイベントミッション集合場所へ
ワープできる表示が出るのでそれをクリック。
(注意:ワープ呪文書を1枚使います)
2chをクリック

そうすると飛んでくるのは2chのコインブラニムロッド橋。
コインブラから徒歩2分
キャストが変わっているのを気にしてはいけない。

大体ミッション開始可能5分前くらいからマイクで叫ぶ人が多いです。
場合によっては開始可能時間内に叫ぶこともあるくらい。
私以外のマイクでも行くんだ!

ミッション開始可能時間前及び可能時間後にミッション像に話しかけると
受付時間は守らないとダメ
こんな状態ですが、開始可能時間になると

2chはレベル2
時間になるとこうなります

ミッション待機室に入室することが可能になります。
このミッション開始可能時間もミッションごとに異なっておりまして
大体昼は5分、夜は10分となっています。
今回紹介する侵攻は22:00~22:10まで、待機室に入室することが可能です。

ちなみにイベントミッションはチャンネルごとに参加レベルが決められており
該当するレベルじゃないとミッション待機室に入場が出来ません。
(1ch:99~、2ch:78~98、3ch:58~77)
なので参加するチャンネルと自分の連れてくるキャストのレベルを揃えてきてくださいね。2chに参加するのに80キャラとエキスパキャラを連れてきても待機室にいけましぇん。

現地に着いたら部屋主がMCC構成の集計を行いますので
自分のMCCの構成をお知らせ下さい。
待機室で集計を取ることもありますが、私は頭上表示で集計してます。
MCC構成をお知らせ下さい

集計で確認するのは主に建築。
建築は特に最重要キャラなので必ず確認を取ってください。
建築の多さでこのミッション決まると言っても過言では…いや過言か。

集計も終わったらいよいよミッション開始。
侵攻ミッションは先ほど集合したコインブラニムロッド橋の防衛となっており
次々に沸くmob(しかもどんどんレベルが高くなる)を片っ端から片付けて
20分間30分間mobの猛攻を耐え抜く内容です。
(注意:mobが侵攻するのであって我々が侵攻するわけじゃないんです、このミッション)
※2010/4/13追記:時間が間違っていたので訂正しています。

ミッションマップはこちら。
ミッションマップ詳細
mobは基本的にホームめがけて突進してきます。
それを食い止め、蹴散らし、ひたすら耐えるのですが…

一般mobとホーム破壊のための攻撃兵器(通称VC)は
「ゲート」と呼ばれる場所からわらわら沸いてきます。
逆に言うとゲートさえ破壊すればこれらは一切出現しません。
ここで最初に集計した建築の出番です。

建築はミッション開始と同時にこのゲートを破壊しに行きます。
ゲート破壊は建築のお仕事

大体F7→K6と破壊することが多いですが
建築の数が多く、且つ本部防衛もそこそこ人数がいる場合は
C10、E11も壊しに行くといいでしょう。
ただしCとEは道中に98レベルのユニークがうようよしてますので
タゲ取り+火力が必須です。なおユニークmobはゲートを破壊しても関係なく沸きます。

全てのゲートを破壊すれば後はユニーク迎撃だけになりますが
大体CとEが残ってしまう事が多いので、以下CとEが残った状態での内容です。

ゲートを破壊し終わったら建築は急いでホームに戻ります。
ホームを攻撃する攻撃兵器(バルキリークラッシャー)の迎撃体制を作るため。
この兵器、どんなに叩いてもダメージは1なので建築(回転刃)に任せるのが一番。
さらにひたすらホームめがけて突進→ホーム攻撃を行うのですが
バルキリークラッシャーの通り道は決まっています。
そこで通り道に回転刃をずらっと建設して
ホームにたどり着く前に破壊してしまいましょう。
立てるポイントはI6の柱沿い。


建築がゲート及びVC破壊をしている間、
残りのホーム防衛組はひたすらmobと格闘します。
個人的前衛ベストポジション
あまり前に行き過ぎるとホームまでの距離が長くなりすぎて
横からのユニーク沸きに耐えられなくなってしまうこともあるので
SSくらいの位置でmobを張り倒すと良いと思います。
沸きからアマックゴーストバロン3匹とかもう死ねます。

そんな横からのユニーク攻撃を少しでも緩和するために
ガードフェンスを立てておくのも有効です。
ガードフェンスが地味に活躍
ユニークの通り道をふさぎます
こんな感じでフェンスを立てておくと
この当たりから沸くユニークの初動攻撃をかわす事が出来ます。


ひたすらmobを張り倒していると稀に「巨大な宝箱が出現しました」という
メッセージが表示されることがあります。

宝箱…ゴクリ
このメッセージが表示されると座標で言うとI9あたりに
本当にとてつもなく巨大な宝箱が出現します。
これを開けると98のグリムリッパーが大量に沸くのですが、
極稀にアイテムが出るそうです。
今まで5回開ける機会がありましたが、全部グリムリッパーでした。
なので最近開けてません('A`)


ところでこのミッション、mobを倒すとポイントが加算される仕組みになっていて
ミッションマップ内の商店で使う事が出来ます。
ポイント商店はこちら
一番奥ですけどね、ここに来るまでも大変です。
そして画像の処理がちょっと失敗してる。気にしないで下さい。

ポイントの確認はホームのすぐ傍にあるミッション像をクリック。
ポイント残高確認中


ポイント利用の内容はこちら。
NPCは地雷
一般mob消失はミッション後半、猛攻に耐えられなくなってきた時に有効です。
その名のとおり、一般mobは全て消滅します。(但しユニークは残る)

またターレットはホーム周りに強力なターレットが配置されます。
バフはランダムで様々なバフがつきます。
未検証ですがセレナーデ・ドミ系はかかりますがそれ以外のベテランバフは実装されてないようです。

傭兵はホセ・グレイスが助っ人外人として参戦しますが正直微妙。
というか全然働かないので地雷です。
コレを使うならバフ3回つけた方がマシ。


そして見事mobの猛攻を時間いっぱいまで耐えぬくとメッセージが出ます。
連打連打
このメッセージの後、ホーム周りに宝箱が出現しますが
その前に、ミッション像をクリックするとミッション像からアイテムが出ます。
大体ゴールドランプですが、ごくごく稀に証が出るそうです。
(私自身、まだ見たこと無いのですが拾った方がいるそうです)

このミッション像からの報酬は揉め事になるかもしれないので
部屋主が代理で拾い、ミッション終了後に参加者と分け合うのがいいと思います。
ちなみに私はミッション終了後に拾ったアイテムを捨ててます。
証が出たって捨てますよ、えぇ。
そんなの持ちパクするよりミッション参加者が減る方が困るもの。

話がずれました。

ホーム周りに宝箱が出現するので、どれでも好きな箱を1個クリックすると
アイテムが地面に落ちるのですばやく拾いましょう。
この時MCCが全滅しているとアイテム報酬をもらえないので
蘇生持ちはすばやく起こしてあげてください。
自分だけ良けりゃあイインダヨーってのはイクナイ。

報酬は主に

当たり:84EL現物、80H経験値カード(6~14枚)、80~92エンチャントチップ(4~12枚)
普通:各種リング(多分1~84まで)、84~92現物武器防具
涙目:イベント用テレポート呪文書、イベント用ステロイドアンプル、各種レシピ
2010/4/18:当たりにEC追加


となっています。正直これ以外、見たこと無いです。

以上が22時イベントミッションの概要です。


最後にポイントをかいつまんで書いときます。

1.ゲートの破壊は早めに。ゲートの自然回復の速さは異常。
2.対空mobの処理は最優先。
  カストロ<<<ゴースト系<<<<<アマックゴーストバロン
  (特に対空mobは魔法や念属なので物理特化壁が相当痛いらしい)
3.建築はターレットやワッドで前衛のフォローを
4.蘇生役はすばやく誰でも分け隔てなく起こすべし
5.クレアの熊最強
6.wizのイリュージョニストスタンスは優秀

さぁ君もレッツエンジョイイベントミッション!

レグランドではほぼ毎日誰かが22時ミッションやってます。
初参加さんも大歓迎。是非一度遊びに来てくださいましー。

| GE_イベミ攻略(侵攻) | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/311-f24ea71d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT