PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレー美味しいよカレー

要塞以降BFしかしてません!
玉琳ですこんばんは。
当然ネタはない。

そういえば我が家のカレーレシピは人に話すと
「へぇ~」と感心されることが多いのに気がついた。
なので今日は久々にレシピエントリとします。

本日のレシピ:カレー
<材料>
人参・玉葱・じゃがいも・肉にカレールウ。
肉はカレー肉じゃなくてバラ肉の方が美味いと思う。

<作り方>
1.人参と玉葱を切る。とりあえず切る。

2.切った人参と玉葱を蒸し器に投入。
  水を30ccくらい入れて12分ほど蒸す。
  蒸してる間にじゃがいもの準備。
  水の量はそんなに多くなくてもいいです。

3.蒸しあがったら別の鍋に肉とじゃがいもを炒めて
  その中に人参と玉葱を投入。

4.全体に油が回ったら水を入れて10分ほど煮てアク取り。

5.アク取ったら火を止めてルー投入
  適当に煮込んで食べるがいいさ!


作り方が違うのが2の「蒸す」という所でしょうか。
これをやると人参と玉葱がぐっと甘くなり
より深みのある味になります。
独立した蒸し器なんかなくても、万能蒸し器で充分です。
(万能蒸し器って実家とかに必ずあると思う。多分)
私はめんどくさがりなので
万能蒸し器を出す→鍋洗う→その鍋でカレー作るってやってます。

ちなみに我が家、蒸し器が大活躍です。
里芋も買ってきたら蒸して冷凍庫に放り込んでます。
そうするとほくほくの里芋をいつでも食べられるのですよ。
これはもう活用しない方法はないでしょー。

洗うのめんどくさいけどな。

| レシピ | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/278-9c23b34f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT