PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忘れないうちにレシピメモ

玉琳ですこんにちは。
昨日、お外でザワークラウトを食べたのですが
以前自宅で作った即席モノの方が美味しかったので
忘れないうちにレシピ起こしておきます。
クックパッドで見つけたレシピだったんですが、
会員ページ持ってないが故に再度探すのが面倒になったため
かなり自分テイストが入っております。


本日のレシピ:簡単ザワークラウト
<材料>
キャベツ:適当
   千切りにするにはちょっと多い、けどおかずにする量にしては少ない…
   そんな時に使ってください。
固形コンソメ:半分~1/4個
   キャベツの量にあわせて調節。
   キャベツがたくさんある時は半分使うくらいで。
   ちなみに顆粒タイプなら小さいスプーンで半分くらいかと。
塩:少々
  気持ちぱらっと振る程度
酢:お好み
  玉琳さんは妊婦かと思うくらい酸っぱいのが好きなので
  どぼどぼと入れます
黒胡椒:2~3振り
  白胡椒でもOK。自宅にある胡椒を振り掛けましょう。
水:大体50cc
  コップ1/4くらいをこれまた適当に。
  水が多すぎると水分飛ばすまで大変だし、少ないと焦げる。


<作り方>
1.キャベツをフィーリングでざくざく切ります。
  考えるんじゃない、感じるんだ!
  要は適当ってことですね。

2.鍋に切ったキャベツと塩、水をいれ、キャベツの上にコンソメを乗っけて蓋をし、
  弱めの中火でとりあえず15分放置。
  火が強すぎると焦げるので注意だ。

3.15分立ったら蓋を取って鍋の水分量を確認。
  多かったら弱火にして水分を飛ばします。
  水分があらかた飛んだら酢をどぼどぼ投入。
  全体を混ぜ合わせ、酢が行き渡った所で火を止める

4.鍋を素手で触っても大丈夫なくらい、
  大体の熱が飛んだら黒胡椒をふって味見。
  酢が足りなかったら追加投入してもっかい火をかけます。

5.完全に冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫に。


自分で作っておきながら、これかなりウマイです。
これだけでご飯が食べられます。あとお茶菓子にも地味に合う。
今年はキャベツが豊作過ぎて廃棄になっていると聞きましたが
飲み屋はこれをたくさん作ってお通しにすれば良いと思うよ!

通常のブログはこの後すぐ書きます。

| レシピ | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/264-f08bf496

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT