PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ユニーク告知廃止から読み取る運営の意図

仕事中に突如「バンゲリング・ベイ」という単語が閃いた。
それがファミコンソフトの名前だってのはわかるんだけど
どんなジャンルだったかが思い出せない。
なんだっけかなー、と頭を悩ませたのですが悩むのはメンドウなので
ウィキペディアで検索しました。
そっか、シューティングだったか。そして作者はシムシティの作者だったとは驚き。
なんでこの単語が閃いたかは知りません。玉琳ですこんばんは。
タイトルと冒頭が全く一致していないのは仕様です。

今日も今日とて玉クエを消化すべくいそいそと出かけようとした所、
和田東門前にいる兵士のお兄さんから唐突に肉体美を自慢されました。
マッスル

「ストレッチパワーがふんだんにたまってきただろぉう?!」という
声が聞こえたような気がしました。いや確かに聞こえた。

正直ドン引きしたのですが探究心の強い我らがマスコット「蘇生、する?」は
相変わらず食い入るような目つきで観察しております。
霊界にはきっとこんなのはいないんでしょうね。
俗世はいかがですが、霊獣様。そしてこんな飼い主でごめんなさい。

さて、いよいよ明日のアップデートからユニーク告知が廃止されますね。
今の所、ゲーム内でもゲーム外でも賛否両論の否ばかりが聞こえてきますが
今回はこのユニーク告知廃止から運営の意図を読んでみようと思います。
とはいっても、自己分析及びかなり独りよがりな考えなので
「運営の手下か」「いやオマエがGMか」とか言わないで下さい。
そりゃGMに応募しようとか思いましたけど、勤務条件が詳細に書いてないので
自分の中で却下しましたよ。なんかヤバいって思ったし。

えぇと、話がそれましたので戻します。
今回の発表を受け誰しもが「えぇ~」と思ったのは事実。
実際私も「ふざけんなよ!」とか思いました。
でもよくよく考えてみたら、運営はユーザの声を
一部取り入れてるんじゃないかとも思えます。

誇らしげに高レベルがユニークを掻っ攫って行く事が多く(大体瞬殺)
そのたびに「オレ様TUEEEEEは他所でやれ」とか
「Lv××以上は●●(ユニーク名)に来るな」とか
「虎女は35まで、ウルチは50までってルールが欲しい」とか
こんな感じの声があちこちで上がっていましたよね。
#かく言う私もその一人。虎女に6級装備がいて萎えた経験あり

今回のユニーク告知はそのユーザの声に耳を傾けたんじゃないかと。
告知がなければ「30分前にウルチが出たから次のサイクルだと
イシュタルだな」などの先読みが出来にくくなり、
結果高レベルの待機が以前より少なくなるのではないかと。
そうすればその狩場で戦っている適性レベルの人がユニークを発見して
そのレベル帯もしくはそのチョット上(格下狩りしてる人など)が
ユニークをベシベシ叩いてお祭りになれるのではないかと。
適正レベルのためのユニークだ、と言う事を改めて発表しているような
そんな気がいたしました。

更にその延長として「適正レベルがユニークを叩けば絶対死ぬから
復活書(課金)が売れに売れて運営としてもウマー」ってな事になるわけで
ユーザの意見(対策しろよ!)と運営の目的(課金命)が
見事に一致した結果が今回のユニーク告知廃止なのではないかと考えてみました。

まぁこの措置をとってもユニークにご執心の方はずっと待機してらっしゃるだろうし
意味はあるのか?と言われたらないような気もしないでもありません。

ただ、運営の「課金アイテム買ってね戦略」だけはどうもいただけないので
適正レベルでユニークを見つけた方はぜひとも救助隊にご一報下さい。
全力で応援させていただきます。
回復・補助・蘇生など一連を承っておりますので
お気軽に声をかけてくださいませ。

本音を言えば私も48くらいまでにウルチを一回は倒したいなぁ。。
とボヤいた所。から「ユニーク厨乙」と言われました。
そりゃ一度は、ねぇ(笑)お祭りだし。

| シルクロード | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/20-279518cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT