PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムシャクシャしてレシピブログ

インできなくてムシャクシャしてます。
ムシャクシャして1日2本記事を書いた。
玉琳ですこんばんは。
後悔はしていない。


インダスで一二を争うほどの家庭的なあの方から
おいしそうなお菓子のレシピを伝授されたので一度作ってみました。
これが以外にウマイのよ。
というわけでレシピ起こし。




<材料>
絹ごし豆腐:200g
ピーナッツ入りチョコレート:1袋
カカオ70%くらいのチョコレート:袋半分
小麦粉:30gといいつつ案外適当
卵:1個
牛乳:おおさじ1
パウンドケーキ型:1個


チョコはスーパーなんかにある100円良品みたいなので十分だし
パウンドケーキ型は100円均一で買っておこう。
お豆腐は小さいサイズで120円くらいのが大体200gなので
実質320円くらいでお菓子が出来ちゃいます。経済的ー。


<作り方>
1.豆腐をパックから出してクッキングシートで軽く水切り。
  水を切ったらボウルに入れてハンドミキサーで崩しまくる。

2.固形をとどめなくなったら卵を投入。
  更に混ぜまくれ。

3.チョコレートを耐熱皿に入れて牛乳をかけてレンジで1分チン。
  その間もひたすらハンドミキサーで混ぜましょう。
  チンが完了したらチョコレートも投入。更に混ぜる。
  混ぜれば混ぜるほど食べた時の口当たりが良くなるので
  自分の幸せのために混ぜまくりましょう。

4.混ぜに混ぜまくったら小麦粉を入れて更に混ぜる。
  オーブンの余熱もこの時に開始。180度に余熱しておきましょう。

5.仕上げにバニラエッセンスをオラオラオラオラオラオラオラと
  振り入れて生地完成。パウンド型に入れてオーブンで40分ほど。

6.焼き上がりはケーキの基本、中央に楊枝か竹串を刺して
  生地がついてこなければオッケー。
  ちなみに我が家は900Wオーブンですがいつも40分では足りず
  60分くらい焼いとります。
  何が原因か不明なのですがとにかく気が済むまで焼きます。

7.冷ましてから召し上がれ。


完成はこんなカンジ。
成果物



普通ブラウニーには胡桃が入りますが、これはピーナッツで代用。
ピーナッツの香ばしい匂いで豆腐の匂いも気にならなくなります。

が、一日置いたりするともうまんま豆腐です。
豆腐以外の何者でもありません。
焼いた30分後くらいに食べるのが一番美味しいかもしれません。
豆腐とは思えない美味しさでしたよ。


私は2回このお菓子を作りましたが2回目に自宅の冷蔵庫に眠っていた
ホイップスプレークリームを4の工程で導入してみました。
豆腐くささがかなり抜けて一日置いても十分おいしゅうございました。


でも普通生クリームなんて常備してないので、
このレシピももう少し改良の余地がありそうです。

| レシピ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/155-843d3bb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT