PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心理戦

2006ボジョレー・ヌーボー飲みました。
クリームチーズとクラッカーもあったのですが
それらに見向きもしないで普通に焼肉食べながら飲んでました。
玉琳ですこんばんは。
自分が飲んだヤツは開封後2~3日置いたら
渋みが飛んで丸くなり、いい味になってましたよ。


さて。


唐突ではありますが、玉琳の中の人は明日からお勤めです。
無職期間1ヶ月を経て戦う社会人に復帰。
無職の間もちゃんと払うもん払ったよ!請求書がきてる分だけ。
しょーがないじゃん、年金納付通知書全然来ないんだもん。


とまぁそんな感じでお勤めが決まったわけなのですが、
今の会社に面接に行ったときに簡単な問題を解かされまして。
就職活動中の人なら一度は聞いた事があるといわれるSPIです。


私が解いたのは数列の問題と確率の問題でした。
ぶっちゃけ私は算数が嫌いです。


「14から6を引く時は、4から6は引けないので10の位から10を借りて、
10+4の14にしてから6を引きましょう」



足りないなら使うなよ。
いつも思います。だから算数が苦手なんです。



とまぁこんな感じのダメ人間なのですがこういうのをやったのよ~、
と軍楽隊との同盟チャットで暴露。
問題は「10人に1人タダになるお店と全品2割引のお店、どちらが得か。
その理由もあわせて述べよ」という内容。
すると大将が「そんなの簡単じゃないか」というので解説してもらいました。


※私のチャット内容は誤字しまくりです。
解説1


解説2



だそうです。
10人に1人タダ=店としては1割引
全品2割引=そのとおり2割引

なのでお客としては2割の方が断然お得。
だけどタダが当たったら…と思うと10人に1人の方に流れてしまうわけですね。


ちなみに私はSSのとおり算数も確率もヘッタクレもなく
答案用紙に「算数使ってません」って明記して
「当たるか分からないんだったら2割で堅実にする」と回答しました。
ビックカメラの100人に1人タダを見た試しがないので
「ありゃ客寄せでしょ」と疑ってやまないワタクシです。



以上、ながーくなりましたがそういう訳で
明日からイン時間は極端に減りますが
これまでと変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。


いよいよ明日からお仕事かぁ。
ヌルヌルする~。あ、間違えたドキドキしてきたぁ~…

| シルクロード | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それ、意外と難しい なんだゼ
買う側としては、2割引きの方が期待値は↑。
ただし、店側で考えると、当選者の買った商品が高額品だとしたら…

答えはベルヌーイさんのみぞ知る。かな

| 通りすがりの。 | 2006/11/21 00:38 | URL | ≫ EDIT

>。
高い買い物するんだったらタダの方で…って
心理も顧客側には働くよね。
最初それで悩みましたよ。でも結果はエントリーどおり(笑)

ベルヌーイの法則って聞いたことあるなぁ。
算数苦手ですが一応理系です、一応。
物理おもしれー、計算全然出来ないけど。

| 玉琳 | 2006/11/21 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://silk04.blog62.fc2.com/tb.php/127-47f124cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT