2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

ハンティングのススメ-上級メモ

毎日毎日マイクで野良募集
大体@2が埋まらないのだよ
追加で募集をかけてみたところ
一部屋分ほどwis来るのさ…

↑泳げたいやきくんのメロディーでどうぞ

玉琳ですこんにちは。
野良は敷居が高いからか、募集をかけると大体最初wisがどわーっと来て
@1とか@2とかが埋まりにくい。
追加募集すると一部屋いけるだろくらいwisが来るのですが
連投制限に引っかかって〆るまで時間がかかる。
みんな!募集した時点で一度wisってみようぜ!
入れなかったら諦めれば良いじゃない。
ただジャンピングでマスターになったような初期スタンスの人はお断り。
私はいいとしても他の参加者さんに迷惑だわ。

とはいえ「寄生って思われるかも…」と遠慮する人が多いのもまた事実。
今回のメモは1週間上級を開催して、感じた事をだらりんと書いときます。
字だらけだけど、参考になればコレ幸い。

続きはしまっておきます。

≫ Read More

| GE | 11:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガクガクブルブル

出待ち
時計10Fの一コマ。
宝塚の楽屋出待ちと言えなくもない。
見たこと無いから知らないけど。
玉琳ですこんにちは。


GEをはじめてはや3年ちょっと。
数多のイベントが開催されましたよね。
欲望にまみれてテッカテカになってるせいか
報酬で大当たりが出たことがありませんでした。

いい報酬なんて都市伝説
写真:アドリアナ提督中級でガックリ来てるSQの図
右下のリナリア@召喚のポーズが可愛い。


最近のイベントはELルノだったり金属鎧だったりと
大当たりが素晴らしいものばかり。
欲の皮つっばりまくりだったのですが、
「もうどうせでないんだろ」と諦めてたんです。
だって今までの実績から言ったら出てもいいはずなのに
チットモ大当たり引かないんですもの。


先日のベロニフクッキングの時も
「チップ大量に集めるんだぜぇー」と鼻息荒くしながら
Enterを押しっぱなしにしてたんですね。
そしたらチラリと「ヨル」ってのが見えたんです。


レシピかーレシピならスキン集めが大変だから売るかなーと思って
交換終了後インベを見てみたら
( ゚Д゚)

( ゚Д゚)

( ;゚Д゚)<げ、現物?

というわけで現物を引きました。
GE生活初の大当たりですよ奥さん!

キィータァアァワァアアァァーー(n;∀;)η
思わずグルチャで騒いでしまった。

早速エンチャしてみましたが、防御は匠の方が上でしょんぼり。
しかし体力10のアドバンテージはデカイ、と思って盾に装備させてます。
これで少しは盾が打たれ強くなったかな。



そしてハンティングの勧め@上級でインバナ盾のコツを大分掴み
モチダさんのホルキャンが抜群の安定度を誇る中、野良も成功することが多くなりました。
時々ジャンピングでマスターになったのか、初期スタンスの人がいるけどな。
名前覚えたから二度とSQ入れねぇぞ。

うっはw
GYAAAAAAAAA
なにこれ死ぬのってくらい連続で当たり引いてます。
色々怖いです。


3年もやっているので、少しはいい思いしてもいいよね!と思いつつ
ネックレス以降、トレGと料理ばっかりな@玉琳家門なのでした。
氷魔で追加ルーレット回したら2つとも名誉勲章なのは仕様です。

| GE | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6周年SS撮影会

ハチ駆除、もとい強制退去してもらいました。
玉琳ですこんにちは。
業者さんからの指示で暫く窓が開けられないためクーラー使ってます。
あぁこのまま寝たい。


先日6周年おめでとうSS撮影会がありましたね。
アナウンスがあるまで完全に忘れてましたが
レグやるよーというアナウンスで慌ててカッ飛んで行きました。

求愛は挨拶
イゴールへの求愛は挨拶。
最近ゲーム内に降臨することもなくてちょっと寂しかったです。
オフパでも探したと言うのに居なかったとか…!
どれだけ「デュフフ、い、イゴールさん何処ですかフヒヒ!」って言いながら
探していたと思っているの…!
正確にはスタッフ手当たり次第声をかけていたんですけどね。
何名かGMさまにもお会いできました。イゴールはいなかったけどな!


人もぼちぼち集まったので記念撮影記念撮影。
全景
一番後ろのアレハンズがステキでした。
くそぅ私もシャルワルカミスにうさぎ帽子のアレハン連れてくるべきだったか。

そんな私は3マスケーズです。
マス男
我が家の最大火力を誇るマス男。
ブラウンねずみ+キャピテン+サングラスでもうユニーク扱い。
ちなみに後ろのロルクはGMグレア氏。
オフパで見たけどいいお兄さんって感じでしたな。


TYPE-2
みんな大好き、TYPE-2。
ルブランにエンジェルリングは初期から愛用しているTYPE-2専用装備。
後ろにいるかちょりんずはモチダさん家のかちょりんず。
そして王子。


マス子さん
針箱で地味に装飾品が揃ったマス子さん。
昔コインブラシャッフルで出たタイトアレンジは
魔性ポルトベルロ要員専用装備になりました。



と、かなりいいポジションが取れました。
公式にもSSが載っていますが、GMの横の狛犬ポジションに
マスケーズがいるのですぐわかりました。
そしていろんな人から「アレお前だろwww」って言われました。
うん、あんなマスケあんまりいないもんね。

公式はこちら

いやぁでもこういうイベントってのもいいですね!
各自お気に入りのキャラをつれてわいわいやるって、楽しいと思います。
またこういう撮影会があったらブログ書きとして行かなきゃな。


<おまけ>
サングラスカッコいい
TYPE-1のマス子さん+ブラウンボリューム+サングラス+ルブラン
カッコいい!
これがTYPE-2だとサングラスが合わないんだわ…

| GE | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インバナの距離=1うざ男

ベランダのひさし部分にハチが巣作ってた。
スズメ蜂ではないと思うのだけれど、でかくなる前に駆除しなきゃ。
玉琳ですこんにちは。
ちょっとこれからハチジェット買ってくるわ。
申し訳ないが、共存は出来ません。。


水曜のリニューアルからはじまったハンティングミッション。
上級がもうアレですね、アレすぎてアレです。
聞いたところによると防御等級75とか76でも余裕で溶けるそうで。
そんなんやってられっかーなのでインバナ盾で耐えてみようかと思います。
レイドなんかでも私は盾をよくやるのでコレを気にインバナ盾の練習も兼ねて。


インバナは密着しないと打てない、と思ってましたが
実際は射程距離があるみたい。
その距離って言うのが大体「1うざ男」でした。

どういうことかというと
1うざ男
こういうことです。

うざ男が横になるをした時の距離感がPF、インバナの最大射程でした。
結構どころかものすごく基準が曖昧なので、もう少し詳しく説明すると
「プロボの衝撃波」が最大射程みたいです。

わかりづらい('A`)
このSSもちょっとわかりづらいけどね…
イヴェールエミリアがいる位置からファイターにインバナすると
一歩も動かずスキルをかけられます。
またファイターが食らうであろう、ボスの前方範囲攻撃も当たりません。
この辺りは練習しないと感覚がワカランかもしれません。
ちょっとでも近いと焦げるし、遠いと走って行っちゃう。
そしてうざ男だとスキルかけるときモーションで1歩動くので
事故になりやすいかもしれません。(射程が変わるわけではないです)

そんなわけで大体のコツを掴んでインバナインバナ盾構成で挑みました。
残りは大体野良で募集。
実際の距離
インバナ事故で焦げ散らかしましたが、大体こんな距離感でしたよ。

しかしインバナの持続時間というか、カウントダウンは結構酷い。
「相手にかかってから12秒」じゃなくて「詠唱した瞬間から12秒」なので
かけられた相手はインバナ持続時間から-1秒の状態でかかるのですよ…!
こりゃインバナ11以上じゃないと事故増えそうだ…('A`)
地味にクールが追いつかない時が結構ありましたでな。
0.5秒の差で焦げ散らかしてました。


後は上級の場合ホルキャンが最重要なので、
リフレと火力底上げのバフ専家門が居れば大体大丈夫だと思いました。
ルディンちゃん以外が火力と呼べないあたりが悔しいですが
料理と生物系ポーション食べてゴリゴリ押して行こうぜ!
テリオグレイススカを出してリフレとバフする家門大歓迎。


チーン
時間が足りなくなったので全員で焦げた。
その前の日はトレGだった。
そしてクエアイテムのモンスターの体液は一度も出てません。チクショーメー

| GE | 14:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフパについて語ろうか

勢いに任せて昼寝用毛布とシーツを洗濯してしまった。
もう今日は昼寝できない。
玉琳ですこんにちは。
昼寝できないから夜寝ます。
んでもって昨日のオフパのお話でもしたいと思います。


詳細はもう色々纏まってると思うので
この辺とかこの辺でも読めばいいと思うよ!


じゃあ何の話かっていうとだな。

レグ鯖の人全然いねぇよってことを言いたかったんだ。
いや居たのかもしれないが目を皿のようにしてネームプレートを
ガン見していた私は見つけることが出来ませんでした。

そのネームプレートってのが


こちらなんですけど。字が汚いとか言うな。知ってるから。

受付で提供されたのがボールペンだったから遠くからだと
どうしても見えづらいんですね。
ここに趣向をこらして見やすくしてる人も中にはいましたが
基本、さらさらっと書いて終りなんですね。
中には「性別とか顔とか割れるのイヤなので書いてない」人もいたし。
それはまぁ色々あるのでいいとしてもですね。


レグいねぇ。ホントいねぇ。
アゲスピダイヤばっかり。完全アウェー。元からアウェーだけど。
会場ではスマホ使ってツイッターして交流を持ってた人も
沢山居たようですが、玉琳家門はバカ発見器ツイッターやってません。
だもんで、レグ鯖の人は通りすがった際にネームプレートガン見して
「いたー!レグいたー!」みたいな感じで声かけたお一人だけでした。
オフパにいったレグの人、速やかに連絡しなさい。怒らないから。
というか私自身無名に近いのでアハハンって感じですけどね。
こもどさんがレグの人、とは聞いていましたが
対人しないからゴメンわからないやレベル。
日韓戦の日本代表の人たちでわいわいやってた中に
もしかしたらレグの人もいたかもしれないな。



今年は生演奏も写真撮影もなかったし、
去年のようなクラッカープレゼントもありませんでした。
そして抽選会では恒例の「かする気配もしない有様」でしたが
いいの。全然気にしないの。というかそんなの要らないの。


OSAMU KUBOTA先生と小林先生、それぞれにサインもらったし握手してもらったし挙句写真も一緒に撮らせていただきましたからね!あぁああぁああああああもうむちゃくちゃ幸せだわーOSAMUの手、女性みたいに繊細で柔らかくて、そして甘手だったよ!そして相変わらず紳士だったよ本物の紳士だったよ!小林先生はチャイナドレスですんげーセクシーだった目のやり場に困ったそしてエレガントだったよため息が出たよ…!あと司会だったダリア役の儀武ゆうこさんも司会打ち合わせの最中に楽屋から出てきていただいてサイン+握手してもらっちゃいましたえへへへへへへへへ。土屋さん(広報担当、当日の司会のつっちー)に儀武さんのサインをお願いしたいんですが…って相談したら、「打ち合わせ終わったらお願いしてみましょうか?」ってこちらも快く応対していただきまして。司会進行の打ち合わせですんげーお忙しい中本当に恐縮ですすっげー嬉しいですそして儀武ちん無茶苦茶気さくだよ!&間近で見ると写真より全然可愛いお!あとワンピースが角度によって透け具合がけしからん状態だった。


大興奮のあまり読みづらい内容になってしまった。反省はしていない。
そして写真は掲載しません。
なので「妄想乙」と言われたらソレまでなのですがね。
しかも久保田先生のサインも小林先生のサインもマサカのイラスト入りですよ。
小林先生のは魚子の横顔ラフで、久保田先生のは自画像。
「ボク絵心ないんですけどね~」とか言いながらさらさらッと書くんですよ。
それがまた一目見て「演奏してるオサクボ」ってわかるんだもん。
久保田先生は二物も三物も持ちすぎやでぇ…!
そして会場内に「久保田先生席」が用意されてるのにあまりそこに座らないで
あちこちふらふらっと歩いて一般参加者みたいに紛れてた。
気がついたら何度も隣にいたよ…!
でもこちらも何度も声をかけさせていただいていたので流石に後半自重した。
過度にキモいファンはストーカーになりやすいしね。
先生に負担かけちゃいけねぇ…!
そしてフリードリンクのしょうがほうじ茶超うめぇ。あれ欲しい。


後半、胃が猛烈に痛くなって提供されたビュッフェの食事も
あまり手をつけませんでしたが全体的にとても満足、というか
ありがとうありがとうと拝みたくなるくらい幸せでした。
とりあえずレグで行ける人は来年からオフパ申し込もうぜ!
当たるかどうかは別問題なんだからさ!


あとエージェントTにチョコレートファウンテンのワッフルを
無理やり食べさせたのは、この私です。
あとでお問い合わせ窓口に数々の非礼を詫びるメール入れておこう。

運営スタッフのみなさま、ご招待いただきありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

| GE | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禍福は糾える縄の如し

玉琳ですこんにちは。

オフラインパーティー抽選が無事終わったようですね!
前回のメンテ(7/4)の22:00時点で「当選したー」という
報告がちらほらちらほら聞こえていたので
今年はダメだったかーチクショーメーと8390てました。
8390ってのは「やさぐれ」って読むらしい。

んでもってあーあーしょんぼりだなーと思っていたら
オフラインパーティーとは別に色々ありましてね。
もう心底ぐったりがっかりしょんぼりすることが重なってたのです。
その日はあまりにんもしょんぼりしすぎて即寝たわ。


で、次の日にのそのそと仕事に行ってそこそこ仕事をして
製品デモとかそんな感じをやって帰宅したら
メールボックスに1件のメールが。
なんだなんだ?と思ってあけてみると

【グラナド・エスパダ​運営チーム】オフライ​ンパーティーご招待の​ご連絡



GYAAAAAAAAAAAA

というわけで今年も参加させていただきます。
運営ありがとう。GMありがとう。プロN愛してる。
古代の田中と名刺交換したい。

今年も「おっさん達の集い」グルチャとして参戦です。
ネット弁慶と人見知りと「フヒヒw」はデフォなので
どうぞよろしくお願いいたします。仲良くしてね!

去年はレグの人、私とモチダさん含め3人しか見なかったんだよなー。。
対人もしない、他鯖のブログも見に行かない人はこういう時に困るます。

| GE | 12:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボス沸きイベント悲喜交々

美人すなぁ
かちょり姉妹。
個人的には人形の方が好みです。
玉琳ですこんばんは。
人間の方が人形っぽく見える。
あと召喚かちょりはポーズすると表情が変わるのでより人間っぽくて好きです。


そんな人形かちょりクエストで
「マイティビクトルを可愛がってくる」ところで詰んでいた矢先
ボス沸きイベントが開催されまして、渡りに船とばかりに突貫しました。

テラビクトル
大体こんな感じで逃げ惑ってる人が多かったのが印象的でした、まる。
無事に終わったので次なるクエストのために灼熱に向かったのですが
ここは上級のボス沸きだったんですよね。
ヒャッハーいっぱいボスドロップくすねるんだぜぇー(考えがこすい)とか思ってたら

なんじゃコヤツは
こんなのとか

GYAAAAAAAAAAA
こんなんばっかだった。
そしてソウルクリスタル(イベント用)が湯水のごとく消えていった。

どうもこいつ等はカスティアのクエスト対象らしい。
ならいっちょやるかーとフルバフ状態で
なんとかスフィンクスとミノタウロスは討伐完了。
残るはキングヘンリーとメデューサのみ。
と、ここでタイムアップ。翌日に持ち越し。

イカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカイカ
途中崖の上をふと見上げたらこんな光景になってた。
生きていられる気がまるでしない。


翌日、ヘンリーはなんとか元党首とごりごり削って倒せました。
残るはメデューサのみ、という状態になったので
頭の上に「メデューサ一緒にやらないか」と出しておいたら
別のSQからお誘いがあったので合流。
みんな走り回って探していましたが、とりあえず生党は定点観測に勤しみます。

※
途中こんなやり取りをしつつ
黄色文字で「メデューサこねえかなぁ」とかやってたんですよ。
一応沸くには沸くのですが、横から来る別のSQにルート掻っ攫われて
なかなかクエストカウントされなくて、ちょっとむしゃくしゃしてたんですね。


阿鼻叫喚
だからって一度に5匹も出すことないだろう。
それにしてもこのGM、ノリノリである。
おかげでSQ全員カウントされましたが、阿鼻叫喚地獄絵図。
この構図だと見えないけれど、実はオートバロンまで沸いてた。
でもカスティアエピソードが無事に終わってほくほくでした、まる。





で、終わらないボス沸きイベント。
ご好評だったらしく第二段が開催になったので
パペットマスタークエで必要になった2回目のマイティビクトルを所望してみました。

頭の上に黄色文字で「ビクトルかもーん」って出したら
纏めて4~5匹出るのですね。
叩いてるんだけど火力が足りなくて、倒す前に消えちゃう。
クエストが進まないので
そっとお願い
そっと、お願いをしてみた。

ピンポイントwwww
ピンポイントで1匹沸いたwwwwww
ありがとうGM。愛してるよGM。もう課金せざるを得ない。


第2弾の2日目は中級に行ってブイブイ言わせて来ました。
スワンプアングラーを沢山倒して蠍座の証が1個手に入ったヨー。
あまりにも少なくて元党首に憐れまれた。

そしてイベント中にトイレ行くため席を外したら
元党首が「党首離席中。絶対mob沸かすなよ」って黄色文字を出してたらしく、
元党首の所にピンポイントで大量のイカが沸いたらしい。
「爆笑したのと必死すぎたのでSS撮りそびれた」そうですが
その地獄絵図を見てみたかったです。うむ。

なおトイレから戻ったら我が家門は焦げてました。


こういうボス沸きイベントはルート問題とかプレイヤー間のいざこざとか
ドロップくすね(自分も目論んでた)とかあるけど結構好きです。
特にカスティアエピソードが進んだのはかなり嬉しい。
ヘンリーとかいつもいないもんね。
GMはたまったもんじゃないだろうけど時々で良いから、こういうのをやって欲しいです。


でもおにいやんとかネフティス、てめーはダメだ。

| GE | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月