≫ EDIT

はじめに

自称情報の末端系ブログへようこそ!
このブログはSilkRoad ONLINEブログでしたが、移転とか面倒なのでこのままGranado Espadaのことも書いていく予定です。
シルク住人もGE住人も楽しんでいけばいいと思うよ!
このページはリンクフリー、つけるも剥がすもご自由にどうぞ。
但し相互は管理が面倒なので未対応です。
ほら、このブログ情報の末端だしね!


---以下、遊んでる鯖とキャラクタ名---
■シルク
 キャラ名:玉琳(ぎょくりん)
 大盛りネギダク玉の「ぎょく」と覚えてください。
 永遠の厨鯖楼蘭、現アスカ鯖在住。
 時の止まった77、絶望的な中華で内功命なギルド国際救助隊のマスター。
 現在完全休止中。

■GE
 家門名:@玉琳(あっとまーくぎょくりん)
 旧レグランド、現ジェムシリカ在住。
 尻鯖の名称はワシが名づけた。
 色んなキャラクタを家門に迎えてちんまりと遊んでます。
 「とりあえず生」党所属。党首押し付け合いは収束に向かいつつあります。

全面派閥戦争のまとめはこちら
 ■ぼくらの全面派閥戦争


 グルチャ「おっさん達の集い」の独り言担当。
 「グルチャって何?」って方はコチラをご確認下さい。


バカ発見器ツイッターはコチラ


こんな感じでゆるゆる継続していきます。

| はじめに | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タルガの勇士を使いこなそう

脱字は健在
アルモニア演習の最終局面(なのか?)で脱字で脱力奴~~~~~~~~
玉琳ですこんばんは。この後めちゃくちゃ逃げて時間切れ狙った。


さて最近一部の人に脚光を浴びているタルガの勇士二名。具体的にはナジブとラッセルね。
この二人、なかなかどうして地味な扱いなのですが、固有スキル、サンドストームが局地的に使えるのでちょいちょいミッションでも見かけるようになりました。
派閥の時はよく使ったわ


説明しよう!(各々好きな声を充てるように)
サンドストームとはタルガ勇士のみが使える魔法攻撃スキルである!

地味といえば地味
サンドストームが敵に入るとこんな感じでデバフが付きます。
命中40減少は割とどうでも良くて、「移動不可」と「空中の敵を地上に下ろす」がメイン。

これがどういう局面で使えるかってーと
移動不可 → ボスが進行してくるのを食い止める系ミッションで使える。週間ベデルとか。
地上に下ろす → 飛んでる奴を引きずり下ろせる。軍事演習とか、機兵とか。

どちらもいると大変重宝する、はず。
表記上は100%デバフが入ると書かれていますが、この表記の100%があまり信じられないのは新大陸ではよくある事。
ただ、精神抵抗無視はその通りなので、等級負けさえしなければ割といい確率で入ります。
ナジブはBFで等級5、ラッセルはベノムブレイドで等級+4あがるのでそこそこの等級を稼げます。どちらも曲刀を使うのでイノリー以上の曲刀で太刀打ちできないほど等級負けをすることもない、はず。
ただサンドストームのクールタイムが30秒と少々長いので、家門特性でクールタイムリフレッシュをつけてスキルを回しながらいつでもサンドストームを打てるようにしておくとサポートとしてはPerfect!だと思うます。


火力として考えたら正直微妙ですがサポートとしてはなかなかに有効なこの二人。
いざというときに力を発揮できる系なので使いこなせても損はないかと思います。
派閥がワンキルゲーの時は相手に狙われたらサンドストームで足止めして逃げたっけなぁ。
今じゃとても使えない。ターゲットフォーカスから何故等級アップをなくした。

| GE | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神人が今アツい!!

※ただし人がいる時だけ

玉琳ですこんにちは。
4/5のアプデで神人の森のドロップに各種根源が加わりました。
この根源は数集めると家門ステータスが上がるのでぜひとも揃えたい所。
ソロ家門ほど根源を集めづらくこれはGJ!と思いましたよ。

その週はまぁ過っ疎過疎の神人の森が1ch2chともにみっしり埋まってて、
ロイヤルマイコニドも2分かそこいらごとにリポップしててスタートダッシュ放置に成功した皆さんは根源がたまった事でしょう。
しかしこの根源。数がたまれば不要なんですよね、イマノトコロハ。

翌週から緊急メンテも相まって目に見えて人が減り、ロイヤルが我が物顔で闊歩してたりするのが今の新大陸。
ちょいちょい歩いて掃除してる人もいますが、放置の人がいるとちょっと動きづらい。
崩れるような放置じゃないだろうけれど、やっぱり人がいると動きづらい。

そもそもこのマップと言いコースター村と言い、放置に向いてないんですよ。
mobが一か所にたまるのでみっちり人がいるか、2~3家門で走り回った方が効率が良い。
なので人が少ない時は肉入りした方がいいのよね。
反復も1000匹/1000匹と頭おかC数だって言われるけど、そんだけ狩ってりゃロイヤルも出るし。


元々ここの反復を長い事やっていた我が家からすると、走り回れない神人の森マップにストレスを感じていましたのでね、ガラガラになるのは大歓迎なんですわ。
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
こういう感じでたまってる所につっこんでって蹴散らすのがもう最高。

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
おらおらおらおらどけどけどけぇぇええええええとばかりになぎ倒します。超爽快!
やっぱり神人は肉入りしてなんぼですわー1000匹も全然苦じゃないわー。


そんな感じで肉入りを楽しんでいます。
全ステータス分あげられるくらいはそのうち貯まるでしょ。

<今日のSS:うざ男、タイキック>
デデーン
理由なきタイキックがうざ男を襲う。

| GE | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何度GEをクリアしたかわかりゃしません

玉琳ですこんばんは。
1visルレ延長おめでとう!全然ミッションやれてねーよ!!
アヴェルヌスの道は立ち止まらず常に動いてれば死なない。がんばれ。
あとイベントからグロ石とチップと★ロイヤル消すだけで評価ダダ上がりだと思うの。
がんばれ、超がんばれ。


さて。
新貨幣、エレメンタルクラウンなるものが実装されそうですね。
その前に手に入れておきたかったものがあります。
それが「おっきゅんオブスピリット」、そう大剣。
皇室騎士とかおっさんスピリットは要らない。おっきゅん一筋。
なんだかんだで買いそびれたので今回のガチャでワンチャン狙ったけどマケに出ない出ない。
と思ってたらレシピが売ってるじゃないですか。しかも割とお手頃価格、500M。
製造にお金かかるのにレシピにお金かけるなんて…それに強化もお金かかるし…と葛藤していたのですが、手持ちのバレ粉と祝福とR防止剤を見て購入を決意。
「足りなかったらまた貯めりゃいいんだろwwwww」となりポチー
レシピゲット
さぁ ショータイムの はじまりだ




って思ってたんですけどね。
製造完了
うぇええぇっぇええいいありがとぉおおおおおぉぉおおお


とはいえ+8からが地獄とはよく聞く。実際地獄。HでもMでも経験済み。
えげつなく消えゆく防止剤&祝福&バレ粉。響き渡る悲鳴と阿鼻叫喚。
とはいえもう+8の時点で手持ちのベルニエよりは強いので気楽に、
それでもワンチャン狙いながらポチーポチーポチー

いええぇえええええええい

や り ま し た 
+8は3回目で、+9は5回目で強化完了。トータルすっごい安く済みました。奇跡!

そんなわけで悪魔スピリットは全種類揃いました。GEクリア何回したんだろうね。
次はベルニエアクセとかその辺なんでしょうけど、とりあえず手足腰を何とかしたい。

ベルニエ耳とかオーグル首とか装備してる割に、それ以外は支配者。それが我が家。
スカに至っては全身ノーマルストラタ。それが我が家。

| GE | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【解決!エラーマン】自分用メモ


ERROR
この状態を直すことに成功したので備忘録として。


<現象>
アイテムテクスチャが大体エラー表示になっていた

<原因>
アイテムテクスチャ定義ファイルが0バイト、つまり中身がないから参照できない→エラー表示

<対処>
ポンコツサブPCから該当ファイルをコピー。
サブPCなんてねーよって場合は削除からの再インスコ。
なお最新クライアントは音質が非常にしょぼいので「bgm.ipf」というファイルはサルベージしてあとから上書きしてやった方がいい。音質が全然違う。そらもう全然違う。mp4とwmvくらい違う。実際その通りなんだけど。

良く落ちる系の人もきっとパッチが失敗してるんだと思う。
描画エラーにしろ読み書きエラーにしろ配信されたものが通信途中で壊れる場合もある。
それは環境次第だからなんともなぁって事もあるので仕方ないけれど…
今回のエラーの該当ファイルはアップデート履歴が2/22だったんですね。

前回の配信で壊されたのかよksg!!って思いましたおわり

| GE | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT